ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

奈良きたまち

大阪、奈良旅行から帰宅。

帰りのバスは窓際だったが、
「後ろ倒していいですか」という断りもなく、
いきなりガーンと前の女性が席を倒してくるし、
トイレ休憩で外に行くとき、横の女性は自分は行かないから、
びくとも動かない。
ずっと同じ姿勢で固まっていると良くないので、
私は外に出たいので、それでも出た。
今度から通路側の席をとるようにしよう。

帰宅したのが朝6時過ぎ。
いったん寝て、また起きて仕事して、ちょっと昼寝して、また再開したところ。

今回は20年ぶりぐらいに中学時代の仲良しと奈良で会う。
彼女は高校進学直前に奈良に引っ越して、
次に会ったのは彼女の結婚式。
その間に2人の子どもを持つママになった友。
年賀状のやりとりはしていたものの、
ずっと会う機会がなかった。

待ち合わせ場所に現れた彼女は、変わってなかったのですぐわかった!
近くのカフェでランチしながら近況報告しようと店に入ると、
そこにいたのはずっと会ってなかった彼女の高校時代の同級生が!
なんというシンクロニシティ
f:id:kinako_u:20130526144503j:plain

オーダーしたのはワンプレートランチ。
f:id:kinako_u:20130526121228j:plain


中学時代、どうやって仲良くなったのは忘れたけど、
2人ともセキセイインコを飼っていた。
そして、彼女はとても絵が上手で、
私はアニメが好きだったので、
一緒に漫画の勉強したり、セル画キットでセルを描いたりした。

20年間、お互いにさまざまなことがあったが、
彼女は現在、イラストを描くのを仕事にしている。
そして、今の私はあまりライターらしくないライターだけれども、
今までは一応、文章を書くのを仕事にしてきた。
なんだか好きなことが形にはなったね、という話をしたり。

セキセイインコのトークをしたり。
「インコはほら、あのスロースポットがないとね」と嬉々として語る彼女。
そう、そうなんだよ!
セキセイインコは頬にポツポツと小さな点がある。
これをスロースポットと呼ぶ。
そんなことを知っているのは、あまりいない。
私はこの部位が大好きで、今でもしっかりと覚えている。
彼女もだったのか!という嬉しさ。

そして、絵を描いているとき、
パソコンに取り込んだ絵の輪郭に沿って、
色をのせているとき、
セル画でこんなことをしたな、と懐かしく思い出すんだそう。

本当、「会わない?」と声をかけてよかった。

そして…中学の頃はお互いに酒を呑むかなんてわからなかったのだが、
彼女もいける口だとか。
2人目を産んだ後、ちょっと飲めなくはなったというが、
それでも他の人より飲めるという。
今度は飲めるといいなー。


JR奈良駅から帰るという彼女と一緒に、
駅まで行って、またさっきのカフェのあたり、“奈良きたまち”に戻る。
近鉄奈良駅の近くで、最近雑貨店やカフェなど、
個性的なお店がいろいろできているあたり。
古い町並みを味わいながら、しばし歩いた。