ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

大阪「丑寅」(立ち飲み)

スーパー銭湯に行こうと思っていたのだが、
もう夜だし、飲みたいし。
ホテルのシャワーはきれいなようだったので、
やはり立ち飲むことにする。

なんばまで歩いて、
行きたい店エリアを探索。

結構どこも混んでいる。
そんな中、「丑寅」は大丈夫そうなので、
こちらに入店。

広島の「雨後の月」を冷で。
f:id:kinako_u:20130525191559j:plain

なめろうがあったので頼むと既に売り切れ。
炙り〆鯖をお願いする。
辛口の酒と良く合う。
f:id:kinako_u:20130525191545j:plain

壁には「長居無用」の文字。
さくっと酔って、さくっと飲む。
そんな使い方をしてほしいという店主の想いが伝わってくる。

高知の「文佳人」に、隣の人が食べていた「しょうが天」が美味しそうだったので、
こちらもオーダー。
「よかったら、これをかけてくださいね」と渡されたのは、
ウスターソース。
しょうがに合う!
しかし、180円でてんこもり~。
f:id:kinako_u:20130525193020j:plain

他にもグリーンカレー、大阪ならではの肉吸いなど、
いろいろ食べたいものがあったのだが…

大阪立ち飲みは残念ながら、この一軒のみ。
しかし、ホテルまでたくさん歩いていると、
立ち飲みの数が結構多いのにも気づく。

大阪は勢いがある街。
1人もいいが、皆で回るのも良き哉。
今ごろ、いつものようにいつものところで飲んでいる仲間たちのことを
ちらっと思うのであった。