ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

そして奈良へ

近鉄に乗って、奈良へ。
大阪と奈良は、私が想像していたより、はるかに近い。
40分ぐらいで到着。

早く着いたし、
特別公開されているということで、
興福寺に行ってみる。
f:id:kinako_u:20130526075037j:plain

南円堂の菩薩と四天王像がとても美しい。
きりりと静謐。
f:id:kinako_u:20130526081215j:plain

奈良は修学旅行に行って、
その後、10年ぐらい前に取材に行ったきりで、
今まで二度しか来ていない。
だからとても新鮮。

ま、鹿はお約束。
f:id:kinako_u:20130526082225j:plain

古い町並みが残る、ならきたまちを散策する。
しかし、この日は月曜。
休みところが多かったのはちょっと残念。
f:id:kinako_u:20130526094127j:plain

久しぶりに会う友人との待ち合わせが13時で、
朝食は食べていないが、
どうしたらいいんだろうと思っていたら、
柿の葉ずしをちょっと食べられるところを発見。

二つで350円だったかな。
f:id:kinako_u:20130526102302j:plain

こういうのって、酒のつまみにいいんだよなぁ。
f:id:kinako_u:20130526103014j:plain