ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

奈良「ゆるり」(居酒屋)

近鉄奈良駅から、JR奈良駅に移動。
古い駅舎は現在は使われていないそうである。
こういうもの、できれば遺しておいてほしい。
f:id:kinako_u:20130526182003j:plain

街や駅が再開発されることは多いが、
個人的には、使いやすいようで、使い勝手が悪く、
うすっぺらいデザインが横行しているように思える。
「ここもか…」と思ってしまうことが多いのだ。

駅ビルで土産を少しばかり購入し、
さて、最後にもうちょっとだけ…。

駅ビルのビエラ奈良1階の「大和の酒豊祝を楽しむ店 ゆるり」へ。
ここも寄ってみたいと思っていた。

店内は広くて、落ち着いて飲める雰囲気である。

純米「豊祝」280円を。
f:id:kinako_u:20130526183835j:plain

はつと鰹のたたきを頼む。

私は一人ではあまり肉を食べない。
今日はなんだか食べたくなった。
f:id:kinako_u:20130526184830j:plain

鰹は私が好きな、下に新玉ねぎが敷いてあるスタイルで登場。
f:id:kinako_u:20130526184405j:plain

しめは厚揚げで。
表面がカリッとしていて美味い。
f:id:kinako_u:20130526190440j:plain

もう一杯!と行きたいところだが、
これから高速バスに乗らねばならない。
今回は残念ながら、ここで飲みは終了。

久々の奈良。
良き友、良き酒&食に出会えた旅だった。