ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

新宿ゴールデン街「ばるぼら屋」

金曜日はライブの後、ゴールデン街へ。
いつもちょうど人がいっぱいで入れなかった
ばるぼら屋」を通りがかると、ちょっと入れそう!

なので、こちらでご飯&酒を。
いつものゴールデン街ガイドにメニューの選定はお任せする。

まず、牛すじ煮込み。
トロッと、でもくどくない牛すじ。
すごく丁寧に作られているのを感じる。
煮込みの汁がだんだん冷えてきても、脂っぽくない。
私は単身では煮込みを食べることは少ないので、分母は少ないうえでの
評価なのだが、今まで食べた中でいちばん美味しい煮込みだった。f:id:kinako_u:20130613213605j:plain

そして、「ねぎパン」。
どんなものが出てくるかと思ったら、
フランスパンにマヨネーズ+青ネギ。
この青ネギっていうのがいい。
関東のネギだったら、たぶん、
こんな美味しさはないと思う。

写真、プレてるので小さいサイズで申し訳ない。
f:id:kinako_u:20130613214202j:plain

お店の方々のてきぱきとした料理ぶりが素敵。


この日、眼帯を依頼してくださったアーティストの方が
出演するというので新宿のウルガというライブハウスへ。

ものを作るのっていうのは楽しいが、苦しい。
でも、こうして形になっているのを見ると、
やっぱりうれしい。
ただ、作り手としては「落ちないかなー」とちょっとドキドキしたりして。

この日の酒は一層美味かった。



出会いが出会いにつながる。
ふと出会った人がゴールデン街の店に連れていってくれて、
そこで出会った方から眼帯作りの話をいただいた。
本当、みんなありがとうと思いながら、
夜中の新宿を歩いた。