ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

ルドン展→中野「常蔵」(立ち飲み)

今週はわりと普通に週末。
明日までのオディロン・ルドン展@新宿・損保ジャパン美術館。

ルドンの黒い絵が予想よりいっぱいあって、
とても幸せ。
気球が顔だったり、目玉が拡大された絵があったり。


そして飲み友達と中野で集合。
久々の常蔵さんへ。

ここはお酒の品ぞろえはもちろん、
大将のお料理が美味い!

貝を頼んだら、それがもうなかったので、
違う貝。
f:id:kinako_u:20130621180448j:plain

噛もうとしたら胃のほうに落ちて行き、
胸につかえて日本酒でなんとか押しながそうとするも(もったいない!!)
つかえたまま。
その間、友人は平安にテレビを見ていて、こちらに気づかない。
うっかり窒息して違う世の中に行ってしまうかと思った。
そんな話をこっちを向いた友人にしていたら、
お店の方にも聞こえてとても笑われてしまった~。
でもたぶん、私はこういう迂闊な方法で消えてしまいそうな気がするのですよ。


友人は赤ほやを注文。
f:id:kinako_u:20130621180735j:plain

おっ、どぜう鍋もある~。
というか、大将が料理している横にある乳白色の大きなタッパの中に
うようよいるのは、どぜうたち。
ごめんね~。でも美味しくいただきます!と丸鍋を注文。f:id:kinako_u:20130621184623j:plain

私、もともと、どぜう鍋は大好き。
しかし、箸の持ち方が下手なので、いつもどぜうが生きているかのように箸からこぼれる。
また、友人から「落ち着いて~」コールをいただく、そんな夜。f:id:kinako_u:20130621184752j:plain