ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

日暮里「ザクロ」(ペルシャ&トルコレストラン)

先月、立ち飲み仲間たちと
日暮里の「ザクロ」へ。

この店、昔は夕焼けだんだん(という名前の階段)の横にあって、
とても怪しい雰囲気を醸し出していて、
気になっていたのであった。

現在は階段横ではなく、
反対側のもう少し先に移転。

人気でなかなか予約がとれなかったりするのだが、
何度か行ったことのあるW氏のパワーか、
土曜夜に予約がとれたのであった。

「食べ飲み放題で3000円。
ダンスショー代が500円です」とのこと。

最初に感想を言ってしまうと、
「いろんな意味でお腹いっぱい~」の満足度。


靴を脱いで、室内へ。
もう異国な感じ。
地面に座る。
テーブルも地面に。

みんなはビール。
私はグラスワインを頼んだら、「呑むでしょ」と
1本渡される~。

まずサラダが来た。
f:id:kinako_u:20130531175659j:plain

と思ったら、もう次から次へと食べ物が。

スパイスの味が複雑なスープ。
f:id:kinako_u:20130531175705j:plain

煮込み系料理たち。
f:id:kinako_u:20130531180007j:plain

羊のシシカバブも。
f:id:kinako_u:20130531180841j:plain

ご飯とかナンにつけて食すものもいろいろあるけれど、
炭水化物をとっている余裕がなくなってきた私の腹。
f:id:kinako_u:20130531175925j:plain
f:id:kinako_u:20130531180509j:plain

このナス料理、とっても美味しかった~。
f:id:kinako_u:20130531182540j:plain

最後のほうになって鳥をパリッと焼いたのが来るし。
(写真がなぜか縦になっちゃうので後で修正予定)。
f:id:kinako_u:20130601192124j:plain

そして、合間に愉快なオーナーさんが客いじりにやってくる~。
男子3人を連れていた私は「逆ハーレム!?」などと言われたのだった。

1時間ほどして、お腹いっぱいなったら、
ダンスタイムに。
いつもはベリーダンスだが、
土曜はウズベクダンスショー。

ウズベキスタンのダンスを観たのは初めてだったが、
ベリーダンスとはまったく違うダンスだった。
そして、一人、二人とダンスに加えられ…
最後はみんなで踊る~!!

踊りの後は水タバコ。
長い管の先に吸い口を差し込むところがあり、
吸う人が「マイ吸い口」を刺してかわるがわる吸うというスタイル。
f:id:kinako_u:20130531193413j:plain

私、タバコを吸ったことがないので、
思いっきり吸うの下手。
隣の女性グループが
「こっちの水タバコのほうが平たい形なので吸いやすいかも」と
ちょっと貸してくれたりしたが、なかなか吸えず。
それでも、やっと煙があがってきたかと思ったら「ゴホゴホッ」。
バニラの香りで、タバコっていう感じではないのだが、
やはの喉直撃でむせてしまったのであった。

なかなか楽しい経験ができるし、
お腹いっぱいでこのお値段!
充実した土曜の夜であった。