ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

スウェーデン料理(肉団子)を初めて食す

昨日はバースデーを迎えるステキなバーのママのプレゼントとして、
骸骨の手拭いで半袖カットソーを作る。
カットソーはすぐに形になるので楽しい。
f:id:kinako_u:20130704173609j:plain

夜、これを持って新宿へ。
前のブログで写真をアップした試作カットソーを着用していく。

バーで出てきたのはスウェーデン料理。
ママの彼氏がスウェーデンの方なのである。
肉団子にベリー系のソースをからめて食べる。
これ、一度食べてみたかった!
f:id:kinako_u:20130704203157j:plain

すごく美味しかった!
そして、一緒に飲んだロゼのスパークリングワインにすごく合う。
今度、作ってみようかな。
「チェットブラー」って名前らしい。

昨日作ったカットソー、ちょっと背中のファスナーが開いてしまうことについて、
前の記事でもちょっと書いた。

背中のファスナーは「小物用に」と3つ100円で売っていたファスナーを使用。
安いものだからなのか、私は小物にしては大物だからか、
着ているとファスナーがちょっと開いてくる。

ファスナー部分をたたいてみるといいというので、
金槌で軽くたたいて、再度着用。
あ、今度はなんか大丈夫。

だから着ていったのだが、
バーで「キナコさん、背中が」と、
一緒に行った友人が背中のファスナーをしょっちゅう上げてくれるのだった。
そのタイミングが絶妙で、
「君は今度から、この服を着る際には横にいるファスナー係に任命しよう!」と
言いたくなったほどであった。



ところで…さっき、ちょっと寝かせておいた過去から来たメールに
返事を出した。
ちょっと安堵。


と思ったら、1時間も経たないうちに長い返信メールが帰ってきた。
私のメール10行にも満たないのに。
うーん。また塩漬にしとこう。