ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

新宿「日本酒スタンド酛(もと)」立ち飲み

しかし、今日も暑い。
私は夏生まれで、暑さにはわりかし強い。

ただ、この暑さは私が育ってきた昭和のそれではない。
一昨日、昨日と日中、外で結構歩いたりしたので、
本日は自宅仕事に充てる。

さて。
この間、以前から行ってみたかった
日本酒スタンド酛に行ってきた。

奈良を旅して以来、なんだか奈良の酒を頼んでみることが多く、
この日も品書きにあったものを頼んでみたら品切れだとのこと。

そこで、お店の方に好みの味を説明して、
良さげなものを出していただく。

萩の露。
近江(滋賀)の酒である。
無濾過、生原。
すきっとしていて味がしっかり。
これは素晴らしい味。
f:id:kinako_u:20130608185632j:plain

お酒の供は
鯨ベーコン。
f:id:kinako_u:20130608185943j:plain

鯵のフライ。
f:id:kinako_u:20130608190446j:plain

もう1杯。
f:id:kinako_u:20130608190834j:plain

そしてもう1杯。
f:id:kinako_u:20130608192156j:plain

いかん。どんどん杯が進んでしまう。
ここは私の散歩道沿いにあるので、
また、いろいろ呑もう!

あとから店舗データを見てみると、
平日は15時から営業しているではないか。
これは、とても危険である。