ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

1日遅れて鰻

昨日は、急遽、ものづくりの打ち合わせ。
ゴールデン街のママさんであり、
表現者である方から、
衣装と小物の発注。
こういう話をしているのって楽しい。
ああして、ああして、と話は弾む。

そして、「鰻あんまり得意じゃないけど、去年も食べてないからどう?」というお誘いで、
近くの鰻屋さんへ。
満席。
私たちが店を出る9時過ぎには、待っている人々も数組。
f:id:kinako_u:20130723213841j:plain

日本酒、秋田の「角太」生原を注文。
ママはチューハイ系。

鰻は「ちょっとでいいよねー」と
一番下のランク並を注文。

やってきてフタを開けたら…
白いスペースの多いこと!
f:id:kinako_u:20130723211113j:plain

いや、ご飯たくさんじゃなくていいので、
白いスペースない感じが「うな重」っていう感じでいいのだが。
うな丼があったら、そっちが良かったが、
丑の日付近はメニューを絞っているのか、
見当たらなかった。

それにしても鰻をとても食べたかったし、
久々の鰻は久々さも加わって、一層美味なり。

そして角太も、とても美味しかった。

11月のライブに向けて、しっかり作っていこう!