ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日遅れて鰻

昨日は、急遽、ものづくりの打ち合わせ。 ゴールデン街のママさんであり、 表現者である方から、 衣装と小物の発注。 こういう話をしているのって楽しい。 ああして、ああして、と話は弾む。そして、「鰻あんまり得意じゃないけど、去年も食べてないからどう…

近況

カメラの調子が悪い…というか、 データがもういっぱいいっぱい。デジカメはたくさん撮れるが、 それで終了した気持ちになってしまう。ちょっと画像を整理して、 次の探検について書くつもり。

新宿「日本酒スタンド酛(もと)」立ち飲み

しかし、今日も暑い。 私は夏生まれで、暑さにはわりかし強い。ただ、この暑さは私が育ってきた昭和のそれではない。 一昨日、昨日と日中、外で結構歩いたりしたので、 本日は自宅仕事に充てる。さて。 この間、以前から行ってみたかった 日本酒スタンド酛に…

スウェーデン料理(肉団子)を初めて食す

昨日はバースデーを迎えるステキなバーのママのプレゼントとして、 骸骨の手拭いで半袖カットソーを作る。 カットソーはすぐに形になるので楽しい。 夜、これを持って新宿へ。 前のブログで写真をアップした試作カットソーを着用していく。バーで出てきたの…

服は完成した、が

自分の服完成! あ、これは袖縫う前の画像で、 本当はもちょっと袖は短し。 安い小物用ファスナーを使ったためか、 着ていると、後ろファスナーが若干下がる…。ホックを買ってきたので、つけてみるが、 それでも駄目だったら、 ちょっとファスナー下り気味の…

日暮里で立ち飲み

今日はいろいろと布を買いに 繊維街・日暮里へ。 帰りに前にも行った立ち飲みへ。 店内はおじさん、男性ばかり。 南部美人の生原120ml、280円と 冷奴200円。 店内には寅グッズが飾ってある。 そういうお店なのか。 私、スポーツはまったくわからない。 テレ…

日暮里「ザクロ」(ペルシャ&トルコレストラン)

先月、立ち飲み仲間たちと 日暮里の「ザクロ」へ。この店、昔は夕焼けだんだん(という名前の階段)の横にあって、 とても怪しい雰囲気を醸し出していて、 気になっていたのであった。現在は階段横ではなく、 反対側のもう少し先に移転。人気でなかなか予約が…