ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の人々

金・土・日となんだか自宅。 気温も戻って、 寒さは平気なのだが、 どうも気分が低調。今日は夕方、新宿にかばん材料の買い出しに。 途中、近所の公園を通る。 ここの桜もいいなあ。新宿はやはり 「休日なので、出かけよう」という強迫観念の人(私にはそう見…

珍しく家飲み

夕方、新宿にかばんの資材を買いに行こうと思ったが、 なんだか寒いし、 明日でもいいかってことで。今日はぼんやりと家飲み。私は白ワインが好き。 こちらは妹ダンナ両親からもらったワイン。 姪甥とよく遊ぶので、 なぜかお礼ということで、毎年妹ダンナ実…

第1回研究レポート@高田馬場研究所<弐>

研究員と食事も研究。 こちらは鹿ステーキ。 ステーキというから、 ドーンと大味な肉がジュウジュウと音をたてて登場するのかと思ったら、 この静かな存在感。 肉がとても柔らかくて、 程よい味付け。 肉の風味がしっかり生きている。私、肉はあまり食べない…

ぼんやり

今日は天気がぼんやりで、 その影響か、なんだかぼんやりしてしまった。それでも来週のかばん学校に向けて、 自分のデザインしたかばんを少しだけ進める。 自分の欲しいものは、 このように奇妙な色の取り合わせなども。 なぜ、そんな好みになったのかわから…

桜色かばん

試作のかばん、昨日持ち手を作り、 カシメる。なんだかちょっと桜色。 底鋲のほうから眺めてみると、こんな感じ。 いろいろ反省点はあるが、 1つかばんができると、やはり嬉しい。週末はこちらをベースにして、イベントに出す用のデザインを考え、 裁断しよ…

第1回研究レポート@高田馬場研究所<壱>

今回は過去の記事。 私が好きな言葉の一つに 「過去は通り過ぎた未来である」というのがある。 だがら過去は愛おしく、苦々しいのだ。 なんて、感傷的なことを考えてみたりする。ある人物から「研究にいきませんか」とさる店の情報が。 あっ、ここは少し前ま…

身から出た錆…または幸い

胸あたりの痛み、月曜までは 「慢性的になっちゃうのか?」と 病院に行く勢いだったのだが、 昨日から急に状態が良くなる。 しかし、あれはなんだったのだろう。 次に痛くなったらしっかり調べなければ。さて、今日は夕方、歯医者に。 これがまた、第二の生…

春眠

今日はカバン学校で タックとダーツの勉強。私の洋服や持ち物には、あまりタックやダーツがついたものがないので、 どっちがタックかダーツ?などと思いながら、 型紙制作。途中、たっぷりのカフェオレ飲んで仕事して、 帰宅。今週は排水溝清掃があるので、…

燗もまた良し

さすがにここのところ、 いろいろ飲んだので、 肝臓は休暇中。 取り外せたら、スペアを付けられたらいいのだが。昨日はトマト酎までは良かったのだが、 花巴にごりを飲んでしまったのである。 おまけに新たなにごりはあるし、 炭酸水サーバーが導入されたと…

夜はまだまだ冷え込んで

今日もいつもの立ち飲みで、 類さんの酒場放浪記を視聴。ここのところ連日呑みで、 今日はささやかにと思ったのだが、 結局いろいろ飲んでしまう体たらく。ま、明日明後日は禁欲的に暮らしまする。しかし、今夜は寒い。 「最寄駅から歩いて帰るから」と、 遅…

かばん試作

金具を買ったので、 午後はかばんにつけて、 裏地と表地を合体。 裏はこんな感じ。 私、かばんに底鋲付けるのが好きである。 あとは持ち手作って、4か所カシメ打って…と思ったら、 銀色のカシメなんて持ってないことに気づく。自分のものを作る際、好きなの…

夜桜呑み

日曜の夕方、桂三四郎さんの落語会に行く。 開催場所は、神楽坂の「うす沢」さんというギャラリーで、 それなりに神楽坂に詳しい私も、 こんなところにこんな素敵な場所があったのか!と思うスペースだった。15人ぐらいしか入れないスペースで とても近い距離…

日曜の夜

今日は友達と久方ぶりに桜の下で 酒を呑む。その前は落語会に行ったのだが 来週のところに 疎遠になった友達の名前を発見して、 ちょっといやな気分になったりする。 まあ、そんな春の訪れ。週末の映画や酒飲みの話はまた来週。 今日は結構眠いのである。

桜は口実

今年の桜は急に咲いてしまって風情がない。 というのは人間の勝手か。なんだかいつもより桜の色が薄いように感じている私。私の部屋から桜が見える。 もう満開に近い。 昨日は映画を観た後、 新宿で金具を購入し、 池袋へ。お土産の日本酒をいただく。 酒飲…

神保町「TAKANO」でラプサンスーチョン

なんだか意外に予定満載な1日。 金具を移動中に買ったので、これから進めよう!神楽坂のママに映画に誘われ、 午後、行くことにする。 映画ついては、また明日にでも。ちょっと早く着いたら、 神保町のあたりはいつもより人が多い。 これは花見の流れだろうか…

週末

昨日は仕事したり、出かけたりだったが、 本日は比較的ゆったり。いい天気だけど風強し。 午前中から活動するか。ちょっと歩いて、大型手芸店に行って 金具買ってこよう。しかし、本当にもう春。 春物を出さなければ。春はやはり山菜。 次の探検報告は美味し…

甘食と比べられる

なんとか仕事を終え、 午後いつも髪を切るところに連絡すると大丈夫だというので、 夕方、出かける。 いつもやってくれるIさんは吉祥寺在住。 三鷹・吉祥寺の話で盛り上がる。その後、妹の家に行くことにする。 行ってみると、今日は姪の卒業式。 姪と甥はい…

早起きしてみたり

今朝は早起きして、10時締切の原稿をやって送った。 原稿というか、ちょっとした仕事。 昨日はそのネタを聞きに、というのを理由にいつものところへ。 協力してくれた特派員、N氏、H氏、ありがとう。しかし、今日もまだ胸が痛い。 筋肉痛じゃなくて、肋骨が…

楽しい木曜

過去と現在が行き来する!? 私のこのブログ。 今日はいつもの立ち飲みデイ。 楽しかった。 よく飲んだ。 近くのサイゼリヤで飲もうかと思ったが、 スーパーで刺身。 家で本醸造を呑む。こいつはちょっと前、家族やらで山梨に行ったときに購入。 本醸造でもあ…

続・天の戸の会(イベント)

左がホウレンソウのピーナツ和え。 右が芹の和え物。 皿に上が緑でいっぱい。 特派員はホウレンソウのピーナツ和えが大層気に入っていたようである。 とてもきれいに食べていた。 野菜がいっぱい。 この画像を見ていると、一度味わっているだけに、 ああ、も…

行き止まり

ベルトの人々に 「ブログ教えてよ」と言われるが、 ここにはかばん作りのこともたくさん書いているが、 あまりにも酒だ。もう1つ、ものづくりブログを開設したほうがいいのか。 思案中。にごり酒のことなんて書いたものだから、 やっぱりなんか飲みたくなる…

天の戸の会(イベント)

3月3日に御茶ノ水のイベントスペースで開催された「天の戸の会」。 立ち飲み仲間のW氏、特派員と訪れた。 天の戸を作っている浅舞酒造から杜氏の森谷さんがいらっしゃり、 お話を伺いながら、美味しい日本酒と料理を味わうという会である。W氏から誘いのメー…

ハトメる。

原因不明の胸痛、少し良くなった模様。しかし、今日はかばん学校で、 このようにハトメを16個打つ。 利き手が右で、痛いのは右側なので、 またこれでぶり返したらやだな、と思いつつ、 打つ、打つ、打つ。 今日は暖かで、 ビールでも1缶携え、 どこか公園行…

酒とかばん

今日は妹の家へ。週末、姪がうちの実家に行っていたため、 クレソン入手。 この間のより大振りで、緑が鮮やか。 春来たり。 帰ろうとしたら、妹ダンナが帰宅。 この間、妹にあげたかばんを すごく褒めてくれた。 「アナ、いつかセレクトショップとかやったら…

今日明日はたぶん飲まない

昨日もしっかり呑んだのであった。 なまこ(赤)酢で飲む至福の時。今日、明日は久々!?48時間休肝の予定。酒場探検の記事がたくさん溜まっているので、 仕事しつつも、どんどん書いていこうと思う。

アンバランス

昨日は帰りのバスでずうっと飲む。 そしてダークな話をしたり…そんな私は朝、原稿を送り、 9時に東京駅近くで会議立ち合い。 今日のは初めての現場。 堅いところの案件だったので、 1着しかないスーツで向かう。 なんというアンバランス。 でも、そんな生活…

帰宅

ベルト作りツアーから戻る。今日は貼りあわせベルトを制作す。 渋滞で少し遅れて帰宅。 いつも火曜朝締切の仕事が、水曜休日のため繰り上がり 月曜朝締切なので、 仕事モードに切り替えて仕事をせねば。しかし、金曜朝起きたら右脇乳あたりがどうも痛い。 打…

今日の予定

快晴。 昨日、今日と長野も暖かい。6時に起きて、仕事する。 9時集合なので、もう少し仕事をしておくと、 あとで慌てなくて済むのでやっておこう。午前中にもう1本ベルトを作ったら、 食事してバスで帰る予定。

酒で仲良く

今、ホテルの風呂から帰還。6時に食事で、 グレープフルーツサワー飲んで、 どうでもいい日本酒ぬる燗1合飲んで、 あとはみんなと合わせて焼酎水割り。 そして部屋飲みにコンビニで買ったスパークリングワインを持っていって飲んで… たくさん人がいるのは苦…

ベルト作り

長野でふらふら中。 渋滞かと思いきや、意外に交通がスムーズ。マイクロバス貸切で行ったのだが、 私は後部のサロンカー部分。男性率が高いので、 むしろ男性のほうが気の合う私は、 最初こそ人見知りモードだったのだが、 やはり途中から楽しく話す。今日は…