ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋「魚椿」(立ち飲み)

用事で名古屋へ。 女子らとカフェ。 私だけ白ワイン。 そりゃ、もちろん帰りにさくっと立ち飲む。訪れたのは太閤口近くにある魚椿。 魚料理がメインの立ち飲みだという。 魚好きの私にびったり。 魚椿の“椿”は、お店のある場所が椿町で、 そこから取ったのだ…

渋谷「桜丘カフェ」

土曜日は渋谷にある「桜丘カフェ」で友人と会う。 たまにはカフェにも行くのである。ここにはさくらという白いヤギ、ショコラという茶色いヤギがいる。 ヤギってかわいいようでいて、近くで見るとちょっと目が怖かったりする。 キーマカレーとクリームパスタ…

神楽坂「伊太八」(ラーメン呑み)

そして、まだちょっと時間かあるなと思っていたら、 大久保通りにラーメン店発見。 ラーメンで有名に伊太八である。今日はあっさり、さっぱりなので、 「餃子とか、いいよね」ということで入店。まずはビール。 手タレT氏、大活躍である。 あっ、注文した餃…

神楽坂「カド」(立ち飲み)

神楽坂の続き。2軒目に行ったのは赤城神社の近くの「カド」。 食事ができる古民家に、リーズナブルで雰囲気のいい立ち飲みスペースがある。ここはもちろん、おしゃべり自由。 酒にまつわる書籍もあって、 1人で本を読みながら呑むのも良し。 つまみはポテト…

なぜか濃かった名古屋

ただいまサイゼリヤでリセット中。 少し前にサイゼリヤではロゼ微発泡を導入。 実は私、ロゼも好き。 で、今日は名古屋からの帰り道に飲んでいる。 でも道中結構飲んだのでデキャンタ小(グラス2杯相当)だけど。 届けてくれたお兄さんが、 「ちょっとおまけで…

名古屋到着

私はスマホとか持っていないし、 あんまりあのつぶやきツールが好きぢゃないので、 ま、ミニノート開いたついでにこちらにつぶやく。名古屋について一休み中。 10時に東京駅から新幹線に乗る。 2人がけの席で隣は 若いスーツの男性。 なんかプシューッと缶を…

今日は名古屋へ

用事で名古屋へ出かけるところ。 その後、泊まってどこかへと思ったが、 今回は断念。日帰りだけど、名古屋のどこかで立ち呑もう。

神楽坂「伊勢藤」

昔、神楽坂あたりに住んでいた。 この頃の私は、酒そして人とつきあい方がよくわからなくて、 今より荒れていたなぁ。 いろいろな思い出がある街。 それが私にとっての神楽坂。この街をふらふらしながら、 いつも気になっていたのが、名店「伊勢藤」。 何の…

ついにあの店へ

とうとうこの日がやってきた。 昨日は、ずっと憧れていたあの店へ。 うーん。感慨深い。 同行は特派員T氏。 詳細はのちほど。

今日は神楽坂で

たくさん飲んだ。 ちょっと最初は事情があって声がハスキー。また明日、25日に書こうと思う、しかし、そのため今日はいつもの立ち飲みに行けなかった。 そして月曜も行けない。 ここまで行かないのは久々。 ここを読んだ立ち飲みのみなさん、 私は次の木曜に…

やればできる子

48時間休肝、無事終了! やればできる中年なのである。 48時間経ったけど、今日は飲まない。今日はいつものところに髪を切りに行った。 担当兄さんは三鷹在住で、 「婆娑羅」に行った話をしたら、 「ええーっ、帰り道にいつも通るんですよ。 行ってみたいけど…

飲まず神楽坂

絶賛休肝中。 「飲まなかったあとのお酒って美味しいんでしょ?」と わりとよく聞かれる。 特にあんまり飲まない人に。 でも、私の場合、そんなことはない。 数年前、2週間ほど入院して一切酒が飲めなかった。 その後の一口はさぞかし美味なんだろうと思った…

48時間休肝予定

昨日も楽しく飲んだ。 店でみんなと見た類さんの「酒場放浪記」は曳舟。 京成のこのあたり、良き店が多そう。帰りは雪になるかも…ということだったが、 雨だった。今日明日は今年になってからの初48時間休肝しようっと。こちらは昨年、立ち飲んだ新橋の店。 …

日曜は嫌い

昨日は新宿にかばんの金具を買いに。 BERGで黒ビール飲んで帰ろう!と思ったら、 外までの大行列。 で、あきらめる。じゃ、八天堂のクリームパン買って帰ろっと思ったら、 売り切れだし。 伊勢丹まで足を伸ばすと大混雑だし。結局、かばんの金具を買っただけ…

船橋「八十郎商店」(バル)

土曜は用事で船橋へ。 同じ話をする人がまたいる。 今日は大丈夫だといいな、と向かう。 好きな人もいるので、まったく楽しくないわけではないのだが、 ちょっと本当にもう、愚痴や同じ話はお腹いっぱいなのである。終わってちょっと、みんなでワイン。 でき…

土曜は船橋

飲みではなく用事…1軒行ったバルは良かったけれども。 また、今日の昼間にでも書こうとしよう。 では、とりあえず寝よう。

鰈とカレー

木曜はいつもの立ち飲みへ。 カウンターの惣菜棚の上の大皿には、 美味しそうな鰈(カレイ)の煮付けが。でも、さっきどうも後方の常連さんたちが 「カレー」とか騒いでいたっけ。 「さっき、カレー、カレーって声が聞こえてきたけど、 カレイだったのね」と言…

門仲は誘惑が多くて…

といっても、おねいさんのいる店のことではなく。 それもたくさんあるのだが。妹が門仲にいるし、 物価は門仲が安いので、 週に一度ぐらいは門仲に行く。今日は歯医者。 15時半に魚三の前を通るともう行列ができている。 ここがオープンするのは16時。 寒い…

浅草「大枡酒店」

木曜日の続きなり。ベルト講座はメッシュベルトの巻。 4本編み、6本編みを実践す。 空間認識能力があんまりない私は 6本編みの始まりに苦戦。 でもなんとかこんなふうに出来上がったのであった。 さて。帰り道。 もう21時半なので、 大枡酒店へ。 ここは酒屋…

飲んで帰宅

今日はいつもの立ち飲みの日で、 楽しく立ち飲んできたのだった。で、いつも最寄駅着の電車で帰ろうと思うのだが、 今日ももうちょっと遠い路線で帰宅。こんなところで転ばないぜーというところで、 はらはらはらと転ぶ。 酔ってるせいではなく、 雪のせい……

日暮里「中村屋丸康酒店」(立ち飲み)

日暮里に資材を買いにゆく。 あ、もう17時。 このあと、ベルト講座を聴きに浅草に行くけれど、 前々から寄りたい立ち飲みにちょっと行ってみようではないか。 でもピールかハイボールね。 後に予定があるから。行きたかったのは日暮里駅前の「中村屋丸康酒店…

ただいま浅草で…

今日はかばん学校→日暮里→ベルト講座という、 なんかものづくり関係な1日。 ほとんど家にいなかったー。途中で1杯、帰りにもまた寄り道。 森泉特別本醸造を熱燗で呑み中。さて、そろそろ帰ろう。

今日は休み

雪だったので… 池袋へ用事があって出かけて、 夕方帰宅。 立ち飲みに行ったら帰れそうにないかもと断念す。で、仕事しつつ、 ちょっとカバンを作った。 夜はあんまり野菜ないのだが、寒いから鍋。 というわけで、今日は肝臓の休暇となったのである。

月イチ・ワイン会(仮)

日曜は月に一度のワイン会(仮)第3回目。 この会は、私がワインを飲みたいがために始めた会。 でも、どこそこのワインが…などと語らないので(仮)ということで。 私の呑む酒はワインか日本酒、たまに黒ビールというのがメイン。 最近は日本酒率が高いので、 そ…

西荻窪「酒房高井」

知らない立ち飲みで、 みんなと仲良くなり飲む。 ついにそんな夢を見てしまった…さて。土曜はちょっと不毛な会議に参加。 世間では“ボランティア”と言われているもの。 私はそう思ってないし、この単語が嫌いなのだが、 どう表現していいかわからないので、…

終わった!

10日になんとか応募文を書いて郵便局へ。 中野南口もいろんな立ち飲みがあるし… でも今日はいつものところへ。スカイツリーに登ってきたというH氏のお土産、 スカイツリー饅頭。 ここの人々、甘いものは得意じゃない人が多い。 「うーん、いいや」と最初は言…

高円寺「七助」(立ち飲み)

原稿あとちょっと。 書いて校正して、プリントして送ってっと。 目途がついたので、昨日のことを書いてしまおう。高円寺ライブの帰り、ちょっと立ち飲む。 ライブ会場に行く前にチェックしておいた「七助」へ。 高円寺駅北口を線路ぞいに進んで、わりあいす…

高円寺で…

もう少しで、応募原稿の締め切り。 でも…。 今日はちょっとだけ高円寺。 だって栗コーダーカルテットのライブがあったのだから仕方ない。生で聴いたことがない「足」も聴けて良かった。 最近のJ-POPというのかな!? そういうのにはまったく興味なし。 戦略で…

あと2日

応募しようと思っているのの締切があと2日。 枚数はクリアできる。 しかし、書き終わるのか。 これからがヤマ部分だー。というわけで、今日は飲まず。 飲まなかったので、酒場アルバムから。去年の立ち呑みイベント参加のときのチケットと お店にいたブタ君…

三鷹呑み「婆娑羅」

二軒目は駅反対側の「婆娑羅」。 三鷹駅もイルミネーションがすごいー。 と、見ながら歩く駅前すぐ。「鯉川」の熱燗と〆鯖。 この〆っていう字、好きなんだよな。 あ、〆切の〆でもあるか… 熱燗は最近になって飲めるようになった。 大学の落研時代、学祭で空…