ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

2012-01-01から1年間の記事一覧

高田馬場で3連戦 その1・馬場バル

29日は高田馬場BIG BOXで 吉祥寺三銃士(勝手な命名)と待ち合わせ。 彼らは吉祥寺の立ち飲み仲間。この間、そのうちのN氏が N氏「バルって行ってみたいんだけど、 男一人でバルって…」 私「でも、いるでしょ」 N氏「いるんだけど。やっぱりねぇ」 と、どうも…

良いお年を。良い酒を

今日は唯一の忘年会!? いつものところで酒を飲み。 写真撮ったので、明日でも詳細書こう。明日は夕方から実家へ。 明日は飲まないので、久々休肝。今年もよく飲んだ。しっかし、今年は飲み友が増えて、とても楽しかった。来年はこのブログも始めたばかりだし…

京都・森帳酒店(角打ち)

京都角打ち、2軒目は京都駅近くの「森帳酒店」。 昨日はみつけられなかったけど、 今日は発見! 外観写真、あたりが暗いため良く写ってなかった。 でも、飛んでる光がなんかいい感じ…と思ったり。 19時前でも、店内はかなりの賑わい。 深呼吸して、店内へ。 …

京都・八星酒店(角打ち)

おばと京都駅で19時に待ち合わせ。 今は17時過ぎ。行きたかった角打ちに行ってみよう。 2軒もあるけど、大丈夫かな? 結果としては、両方回ることができた。 1軒目は京都駅から烏丸通りをてくてく歩いて…。 六条のあたり。 あれ、もう五条のあたり…。 バッ…

大津「雷恩」(立ち飲み)

火曜深夜に高速バスに乗り京都へ。 そして、木曜夜にまたバスに乗り、今朝東京着。旅行中、ミニノートを抱えているため、 電源をもらいながら漂う。昼時には、マクドナルドで10年以上ぶり!? コーヒー以外のものを食す。 マックはコーヒーがリーズナブルな割…

帰ってきた

高速バスは一列目で車輪の上。 揺れたー。 だからあまり眠れなかった。東京も寒い。 今日ぐらいが仕事納めなんだろうか。 まだ、通勤っぽい動きが始まりそうな中、 家に帰りついた。でも今日はきっと昼寝するな。立ち飲みレポートはのちほど。

コメダ珈琲で休憩中

午前中、頑張って回りました。 しかし、旧東海道を日本酒持って3キロぐらい歩いたので、 ちょっと疲弊気味。今はコメダでミルク珈琲を飲んでいる。 パソコン開いたら、京都のおばから 今メール見たと連絡が。 今日帰るから泊まれないけど、 ま、バスが遅いか…

雪がちらほら

そんな京都。今日は午前中、滋賀をいろいろ回る。 滋賀とか京都はちょっと胸が疼く過去があったり。午後、ちょっと仕事をせにゃならなくて、 終わったら14時過ぎ。 そこから、いろいろ目的地に移動すると たぶん時間切れ。 だって、だいたい拝観時間が16時終…

なぜか京都

昨日、いきなり関西方面に行くことになる。 といっても、自主取材のため。深夜バスに揺られて、京都駅に着く。 まだあたりは暗い。 京都駅前って、ファミレスとかカフェとかないので、 ちょっと歩いてなんとか場所を確保。まだほとんど何も計画を立てていな…

人形町「合掌村 三太」

昨日は「姉様キングス クリスマス夜会」。姉様キングスとは、落語家の桂あやめさん&林家正雀さんの音曲ユニット。 前半は落語、後半は音曲漫才とシャンソンショーの150分!特別ゲストは桂雀々さんでしたが、 この日、急な腹痛で…なんと腸閉塞で入院されたとの…

夜中に衝動買い

ええっと。 今日のことは明日書くけども… それで想起した食べ物の話を書いておこう。私、最後の晩餐はもう決めている。 それは白ワインと牡蠣。日本酒と牡蠣でもいいけど、 私がもっともつきあいの長い酒は白ワインだから。実は酒を飲み始めたのは大学出てか…

新小岩「どんがらがっしゃん」

日曜は酒呑まず。 そんな時の供はウィルキンソンの炭酸。 今月は48時間休みがもうないかも。さて。新小岩の続き。 駅前のさくっと飲み屋へ。 久々に行ったら名前が変わったような…。 撮り忘れないよう、店内から写真を撮る。 串揚げはもちろん、しゃばしゃば…

新小岩「レプロット」でワイン

昨日は二カ月に一度ほどの用事。 婦人科疾患についての会に属していて、 その会があるから。 私はすっかり元気になったけれど、 そんな話をするなどしてちょっと手伝っている。その前に、かばん学校の皮革市があったので、 代々木に寄る。羊革をショッキング…

飲んだような飲まないような…

今日は酒の話ではないかな、と思いつつも。 ここでは書きたいことを正直に書こうかなっと。吉祥寺でライブに行く。 女子ばっかりだった。友達とちょっとだけ飲む。 というか、今日は食事。 また、おんなじ話をされる。 妹はカウンセラーの勉強していて、 そ…

平面から立体

昨日も楽しく飲む。 今週は金土も飲み。 あ、月曜も飲みだ。 なので、日曜に休もうっと。帰ってちょっと仕事してから寝ようと思ったら… 寝てた。いつものところで、 一昨日誕生日の人がいて、 「いやじゃなかったら、なんか作りますよ」と言ったところ、 作…

タイカレー中

午前中から取材。 TOHOシネマズのポイントが貯まったので、 観ようと思っていた「007スカイフォール」を観る。 ボンド役のダニエル・クレイグも好きなのだけど、 新しく登場したQがタイプ♪ 美術館の椅子に座っているボンドに話しかける初登場から、 おっ!と…

ふつつかでいいのかしらん

今日はベルト講座。 でも、知ってる内容が多いので、 ちょっとだけ早退。先週の立ち飲みとか、その前の日本酒の店とか… そして神谷バーも今日はやっていた! でも、今日はずうっと自宅で仕事していたので、 知っている人としゃべりたくなった、そんな夜。なの…

4時間の芝居

昨日は「祈りと怪物~ウィルヴィルの三姉妹」を 観てきた。 行きたい!と思った理由は私の好きなミュージシャンの1つ、 パスカルズが音楽を担当しているから。 パスカルズはいろいろな楽器によって編成されている アコースティック・オーケストラ楽団。この…

今日はたぶんさくっと

今日は友人と芝居に行くので、 飲みに行けなーい。友人は酒呑みなんだけど、 途中から同じ話になるからなあ。 それも楽しい話だといいんだけど…。 だから最近はあまり飲まない。今日の芝居は長いので、 観て、さくっと飲んで帰ろう。こちらは秋に行った高尾…

第2回ワイン会(仮)

土曜は第2回ワイン会(仮)。日頃、女性と接する機会が少ない私。 昔から男子のほうが気が合うことが多いのだ。 でも、男子はワインを飲む機会がないという人が多くて、 日本酒とワイン、そしてギネスビールからできている私は、 「もっとワインを!」と思うの…

中目黒「TAVERN」もうすぐオープン♪

金曜日は中目黒に17日にオープンする 「TAVERN」のレセプションパーティーへ。中目黒は雰囲気のある良き店が多く、 歩いていて楽しい。しかし、私の行動エリアから離れているので、 あまり行く機会がない。パーティーは夜。 暗闇はただでさえ方向音痴の私の…

今度しっかり

いつものように。今日こそ写真をいろいろ撮ろうと思った。 が、やはり呑み深まるにつけ、忘れてしまうのであった。今日は作ったコルセットを着ていったら、 「鎧みたいな服だねー」と言われる。 鎧も好きなんだなあ。 鎖帷子とか。

久々に梅酒

今日は妹の家に行った。 妹の家は門前仲町にある。門仲はいい店が多いのだ。 いろいろ行ってみたし。今日は妹の家で梅酒を1杯のみ。 こちらはこの間の飲み会のテーブル。 私のだけワイングラス。 でも、これは黒ビールで。 私はあんまりたくさんビールを飲ま…

浅草「呑呑」

今日は浅草に用事。 ベルト講座でベルトづくりを学ぶ。帰りに、いつも行くとこでもいいけど、 神谷バーもいいなと思ったら火曜は休みで… かねてから行きたかったA4出口すぐの 「呑呑」へ。 ここは沖縄料理で立ち飲みです。 ソーキソバとかあるのだよ。 私、…

12月はセンチメンタル

今日も立ち飲む。お店との出会い、そして愉快な常連さん達については、 今度しっかり書きたいと思う。最近、私のリクエストで入れていただいたコノスルのカベルネを飲む。 でも、吉田類さんの『酒場放浪記』を見ている間は、 やはり舌は日本酒。 ほぼ番組終…

48時間休肝中

今週末は休肝。以前はほとんど毎日飲んでいて、 家飲み中心。でも今は飲む仲間がたくさん増えたので、 外で結構飲んで満足。 で、家飲み頻度が少なくなっている。今年から飲まない日も作るようにしたのだが、 我が妹によると「1日休むより、48時間休んだほう…

そして今日も飲む

ここのブログは初アップして、 すぐに立ち飲みに。↓にあげたワインを飲んだよー。

やっと初回

テストを兼ねて。