ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ホッピーは買えなかったが

昨日、いつもの立ち飲みで、 うちの近所で黒ホッピーが買えないことを嘆く。するとN氏が「うちの近くの西友はあったよ」というので、 その西友ではないが、通り道の高田馬場の西友にあるかもしれんと寄ってみる。 ない… ホッピーすらなかった。仕事帰りだっ…

ネジ問題

作ったかばんを早速持っていく。 なぜか意外にみんな、しっかり見てくれる。 黄茶色の部分を「つるつるだー」と何度もなでるN氏。 こんな牛革もあるのさ。しかし、やはりホックのネジがいまいち。 帰りにはゆるんで、ほとんど閉まらなくなってしまう。 ネジ…

黄金週間とは

まったく関係なく、 子連れの群れや、 なんか大声で騒ぐおばちゃんの群れに辟易する。 そんなGW前半。今日もいつもの立ち飲みに行ったが、 道中、うかれたり、 例の東京というけども千葉の国の お土産をたくさん持ってる人がいたり。これがもう半分繰り返さ…

怪我の功名

昨日の午後はかばん学校へ。 リュックをなんとか完成したので、 チェックしてもらう。幸いなことに、ファスナーがあるデザインで、 ここを開けると革の裏に行ける。 なんということでせう。 まずはホックをはずして。 ミスしたのではなく、 こういうデザイン…

下町飲みツアー(二毛作)

昨日もよく飲んだ。 今日かばん学校行った後は結構仕事をしなければ。さて、下町飲みツアー3軒目。 立石最後は「二毛作」へ。 ここはワインもあるので、 ロゼをまず1杯。 もちろん日本酒も飲む。 美味しそうな料理もいろいろある中、 私は大好きなパクチーを…

ホッピーの浮気相手

先日、「タモリ倶楽部」で、 通常は焼酎で割るホッピーを何で割るかという 番組をやっていた。それを見ていて、久しぶりに、 私も浮気をしたくなった。 あ、ホッピーについてだが。私はホッピーも好きだが、黒ホッピーも好き。 こいつの浮気相手でぴったりな…

静かに黄金週間

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」本日からゴールデンウィーク。 もともと休日は暦通りではない。 人ごみが好きではないので、こういう期間は 人のいないところへ、いないところへ。 つまり自宅か近所で過ごすことが多くなる。休みの間に頼まれた原…

黒い布は難しい

昨日は日暮里へ。 こんなものを購入。 本当は黒い布を何種類か購入したかったが、 いいのに出会えず。 スカートやらジャケットやらシャツやら作りたいのに!疲れたので、ちょっと途中で飲み。 気付いたら、結構飲んでしまったのであった。今朝の朝食は昨日、…

丸は難しい

昨日、かばんに円形の外ポケットをつけようと 思い立つ。コンパスで円を描いて。 コンパスもかばん作りには結構大事な道具だというのを知り、 先日、購入したのである。 といっても、100均のものだが。縫い代1センチなので、1センチ大きい直径の円を描いて。…

布を買いに

そろそろ布を買い出しに行かねば。 昨日行こうかと思っていたが、 雨がしとしと…で残念。この間、自分シャツを作ったが、 自分の服を作りたいと思いつつ、 イベント用かばんの作成に熱中し、 なかなか時間がとれなかった。昨日、うっかり注文した スカートと…

下町飲みツアー(ゑびす屋食堂)

下町飲みツアー、2軒目は「ゑびす屋食堂」。 食堂というけれど、店に入ってみると、 朝の11時過ぎだが、居酒屋状態。 先ほどのうちだで見かけた方もいるし! 先に1軒目を出た2人は、カウンターですでに酎ハイを飲んでいる。 私たちも酎ハイをっと。 「すみ…

女子っぽいかばん

午後、ちょっと奥深く掃除をしたら、 埃を吸ったためか、くしゃみ止まらず。 鼻炎の薬を飲むが、 なかなか効かぬ。なんとか次のバッグの裏地を裁断してから、 いつもの立ち飲みに。少しずつ薬が効いてきたので、 調子よく類さんの酒場放浪記を視聴す。 今回…

かばんたち

顔っぽいかばん、持ち手をつけて完成。 持ち手の裏も柄生地を使用した。 今度のかばん学校の時に提出しよう! 売れちゃったらさよならだと思うと、 ちょっと寂しい気もする。 自分用リュックのほうは、今日、持ち手を作る。 しかし、かぶせ部分のホックを打た…

丸の内「Daedoko(ダエドコ)」(山形バール)で卵かけご飯ランチ

丸ビルに移動して、6階の山形バールのランチを食べることにする。 野菜がたっぷり食べたいと思っていたところ、 店頭には野菜がたくさん並んでいたのと、 店内の造りが気に入ったのも選択の理由。 土間っぽい地面が好き。 私も母も山形名物のいも煮定食を注…

母親と丸の内

土曜の昼間。 ゆるゆると仕事をしていると母から電話。 「今東京にいるんだけど、間違えちゃって…」。 明日、友人とコンサートに行く予定が、 今日来てしまったんだそうだ。 「適当にぶらぶらして帰る」というが、 うちの母親はぶらぶらはできない人間。 な…

眠っ!

珍しく昨日はブログ更新なし。ま、午前中、急に母親に呼び出されたり。 女子と飲んだり、立ち飲んだり。ま、明日、あ今日か。 また書くことにする。今日も楽しい夜だったことよ。

微妙に作業

昨日、仕事が遅く終わって、 かばんに必要な「ゴムのり」が買えなかったので、 今日はあまり進まない。でも、かばんのファスナーに引手をつけてみた。 全部モノトーンだとつまらないので黄色に。 ちょっと顔っぽいこのかばん。 口元からカレーがタラーッてい…

下町飲みツアー「うちだ(続)」(もつ焼き)

宇ち多"の「多"」は変体仮名なのだが、 活字がないので、今回は平仮名タイトルにしてみる也。中に入ると、 店内は人でぎっしり!注文はマスターと特派員にすっかりお任せ。 まずはビールとタンナマ。 茹でたタンである。 最初の注文は 「どうする?」と聞いて…

下町飲みツアー「宇ち多"」(もつ焼き)

ディープだった下町飲み。 朝11時に立石集合。 ちょうどいい電車がなかったので、10分前に到着すると、 向こうから見覚えのある縦に巨大な人物が! 飲み仲間のN氏である。「1時間ぐらい前に着いて、見てきたりしたんですが、宇ち多"もう開いてるんですよ~ し…

暑いのでやはり…

夕方、かばん学校へ。 なんだか今日は暑い! 飲まない予定だったが、 帰りに新宿BERGで黒いお茶ギネスを。 これからの季節、ビール、ハーフパイントぐらいは美味い。今日のかばん学校では作っているリュックの外側ができたので、 家で外と中を合わせよう。そ…

杓文字のようなもの

午後は国会議事堂の近くへ。 1着しかないスーツで出かける。 なんだかとても働いた気がする。帰って、その仕事をやりつつも、 こんな杓文字を4つ作成。 こちら、かばんの根本。 アンバランスにちょっとだけレースつけたくなってしまう。 明日の夕方までにほ…

下町飲みツアー(序章)

昨日はチケットを買いにいつもの店のあるエリアへ。 なので、さくっとだけ寄る。下町飲みツアーに行ってから、 初の仲間との再会。 メンバーのマスター、特派員がいたので、 あの日の話をする。私だけ記憶がないのかと思ったら、 結構みんなよくお酔いになっ…

やっと決定

午前中、イベントに出す用のかばんの表に着手す。 やっと、「これでいいかな」というデザインが決まりかける。 外ポケットを1つ、 まわりをパイピングして、 大きな円形の持ち手根本を作ることにしよう。水曜の夕方に学校に行くので、 それまでに表を仕上げ…

おとなしく飲み放題

昨日は17時半に上野へ行くことになり、 その前に東京・大丸へ。 以前靴を買った時に靴の修理2割引券をもらい、 15日までかと思っていて確認したら、 14日(今日)までだったので持っていったのである。ああ、休日の東京駅は大混雑。 おまけにうろうろ歩く人が…

合計6軒!?

出かける前にちらっとカメラの画像を見たら、 なんかもう1軒バーにも寄っている。私が昨日行ったのは、 全部で6軒で正しいのだろうか?最後に行ったのは神楽坂「竹ちゃん」。 画像がないけど、これは覚えている。うーん。↓ こちらは昨日寄った「大枡」の写真…

飲み放題ねぇ

今日はさすがに大人しくしておこう…と思ったら、 「ご馳走するから食べ飲み会に参加しない?」とのお誘いが。今日の分の仕事はだいたい終わりそうで、 午後からは、かばん作り&明日の準備。 ま、なんとかなるか。明日から当分遊べないので、 行くことに。飲…

今日は昼から…

なんと、午前中からの飲み! 楽しかったけど、 気付いたら、財布に用意したお金がほとんどなく…最近の私は貧乏ですまぬ。 秋から正直言うと収入が3分の1なのだ。 支払先が変わり、そしたらギャラを知った ある底意地悪い女が、 「こんなにもらっているなんて!…

ボタンもついた

浅草橋で立ち飲みたかったが、 その後歯医者で、先週かぶせ直ししたところの点検だったので、飲めず。歯医者で診察が終わった後、 歯科衛生士さんが 「唇、噛んだでしょ」と微笑む。 「はい」と、にっこりうなずいたが、 実は唇が荒れているところに昨夜赤ワ…

浅草橋から蔵前へ

考えたら、当分かばん材料を買いに行く時間がないと 思い当たり、午後は浅草橋から蔵前へ。布とちょっとした金具や革なら日暮里なのだが、 結構革や金具が必要になったので、 本日は2回目の浅草橋・蔵前。日暮里よりも職人の街という感じがして、 最初は戸惑…

新宿・ワイン屋(ワインバー)

少し前、友だちとここで飲もうと行ってみたら、 満員御礼。 リーズナブルでおいしいワインと料理が楽しめるらしい。 だからこんなに人気なのだな。 よし、次はもっと早い時間に行こう!ということで、 今回の訪問となったのであった。 開店は18時。 しかし、1…