ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も新宿あたり

新宿のことを書こうか、中野ツアーのことを書こうかと思いつつも、 今日はもう眠いのである。なので日々雑記を。 今日の昼間はかばん学校初級コースで一緒だった人たちとランチ。 でも、私は昼がっつり食べないし、 二日酔いじゃないけど遅くまで飲んでいた…

新宿を漂う

いつもの立ち飲みが排水系トラブルのため、数日間休み。 みんな、どうしているのだらう。 と、ちょっと思いを馳せてみる。それは皆も同じらしい。 N氏からは初めてお手紙(メール)が着いた。 「水曜まで休みです」。 私は黒キナコであっても黒山羊さんではな…

ただいまフェイドアウト中

土曜の落語は友だちと行ったのだが…。 会ってすぐ、ちょっとしたことで不快になった。共通の友だちが最近、土地を買って家を建てることになった。 この間会って牡蠣を食べたのは、この友だち。会ったことは彼女は知っているので、 「家、どこに建てるの。土…

道楽亭(イベントスペース)で、大分料理

今朝、ぶつけた部分は何もなかったように静かなので、 きっと回復したのであろう。気になるのは、いつもの立ち飲み。 週末に店内の機器トラブルがあり、月曜にならないと業者と連絡がとれないという。 今日はなんとか仕事と明日午後のかばん教室のための型紙…

「オペラ座の怪人」

左腕をぶつけたと書いたが、 正しくは左肩と腕の接合部あたり。 私は胸が薄いので(貧乳をごまかすキレイな表現!?)、結構なるダメージ。 だが、痣などはできていないので放置プレイとしておこう。 土曜日に観に行ったのは劇団四季の「オペラ座の怪人」。 ミュ…

練馬「酒晴」(日本酒バル)

練馬ツアー3軒目はおしゃれなバル。 それも日本酒中心で「酒晴」。 そう、酒バルと読むのである。 店内はとっても賑やか。 先ほどの養老乃瀧よりぐっと平均年齢が下がる。明太子の天ぷらなどをつまみつつ、熱燗を飲む。 終電を調べてくれる頼りになる特派員…

また前方不注意

ちょっとした雑談。 さっき、帰り際に左腕を大きな木の幹に打撲。 木の精霊のお告げとかではなく、 単なる私の前方不注意。 でも。痛い~。今、飲んで帰って深夜二時すぎ。 楽しかったけど。痛い~。あと飲んだところで火曜の約束をしたけど、 今帰って手帳…

鑑賞の1日

昼からミュージカル。 私、オペラは好きなのだが、 まさかミュージカルにはまるとは。 作品ではなく、出演者の声に惚れてしまったのである。 意外と声の好き嫌いが激しい私。 また、帰ったら感想でも書かん。昼抜きだったので、今はサブウェイで遅めの食事中…

「めしばな刑事タチバナ」のドラマ化が楽しみ!

昨日はいつもの立ち飲みへ。 立ち飲み文庫から拝借していた「めしばな刑事タチバナ」(1)を返却して、 (2)を借りる。なんと!この春には佐藤二朗さん主演でドラマになるんだそうな。 佐藤二朗さんは好きな俳優さんの一人で、 今からとても楽しみ。この漫画が連…

練馬「養老乃瀧」(居酒屋)

練馬ツアー、2軒目も特派員推薦の店。 養老乃瀧である。 「お久しぶりです」と特派員。近くに座った常連さんと話す。 常連さんであり、近頃中に入ってお仕事もしているとか。下仁田葱の天ぷらで飲む。 あと、こんなものも食べたようである。 タイ料理のメニ…

2月は逃げ去る

今日の午後はかばん教室で 立体ポケットなるものを作成したのである。 しかし、曲線縫いが下手なのにうなだれる。 まだまだ1年も修行してないのだから仕方ないのか。 それともセンスがないのか。 夕方、特派員を飲みに誘う。 なぜなら、しばらく飲みだ!とい…

しみじみ、立ち飲み

こう寒いと、外出する気も失せる。 そろそろ資材を買いに日暮里に行かんとも思うが、 切羽詰っていないが故に、後伸ばしになっている。月曜はいつもの立ち飲みに酒場放浪記を観に行くことが多い。 最近は実践編として探検に出たりもする。隔週で火曜朝に締切…

練馬・「タイ風立呑 福道 ひょうたん」(立ち飲み)

特派員と先週、練馬を探検。 練馬駅で降りるのって、人生で2回目かも。 ただ用事がなかっただけなのだが。 ちょっとだけ早く着いたので周辺を散策。 住んでいる人が多い街だけあって、飲食店も多く賑やか。1軒に行ったのは、タイ料理の食べられる立ち飲み店…

品川「ジャックポット」(牡蠣)

金曜日は友人と待ち合わせて牡蠣のお店へ。 「キナコさん、牡蠣が好きだって言ってましたよね。 だったら行きたいお店があるんですが」ということで、 私が予約を入れたのだった。持つべきものは牡蠣好きの友。 彼女は名古屋在住なのですが、もともと関東の…

牡蠣!牡蠣!

私、とてつもなく好きな食べ物がある。 牡蠣・赤貝・海鼠(特に赤海鼠)、あと枇杷。今日は女子1名と牡蠣の店へ。 生牡蠣たくさん食べて至福。昔病気で入院する前に、 その時交際していた異性に 牡蠣の店に誘われ、 生牡蠣を頼もうとすると、 「手術前にあたっ…

いつもの木曜

木曜はいつもの店で。その前に閉店間際のユザワヤで ミシン針やファスナーを買う。金曜に友人と会うので なんか作ってあげようと思い、その材料を購う。私が使っているミシンは工業用ミシン。 その針の棚はスカスカで、 欲しかった14号針がない! で、11号針…

結局…うすにごり

昨日、午後はかばん学校、夜はベルト教室という、 ものづくりな1日。自分のかばんができたので、 こちらででかける。 かばん学校では新しく作るかばんの設計図を考え、 ベルト教室では美錠と言われるバックルなどについて学ぶ。 その後、懇親会。 といっても…

高円寺「旁(かたがた)」(小料理)

高円寺ツアー、ラストは「旁」。 お店に入ると、素敵なママさんが迎えてくださる。 「今日はこれがお通しなんですよ。 もうちょっと煮詰まるはずだったけれど、 今一つですみません」と、 出していただいたのは熱々のオニオングラタンスープ。ママさんはお料…

たまには睡魔も

今日、明日は休肝予定。 でも、明日はベルト講座の最後で、 ちょっとした懇親会をやるって言ってたな。 でもま、どこかに行くわけではないので・・・。昨日は練馬立ち飲みツアー。 よく飲んだ。今日は午後早くから仕事である会議に立ち会ったのだが、 睡魔に…

高円寺「七助」(立ち飲み)

高円寺、2軒目は「七助」へ。 今日は赤貝の刺身があるではないか。 こちらも350円とは。 おまけにとても美味だった。 昔、鳥取県米子に住む母親の祖父から毎年、赤貝が送られてきた。 それを煮たのをよく食べていたためか、 赤貝はかなり好きな食べ物である…

高円寺「きど藤」(立ち飲み)

先週、特派員T氏と@高円寺ツアー。1軒目は高円寺北口の「きど藤」。 お料理は100円台からあるという立ち飲みで、 ぜひ行ってみたいと思っていたのである。 19時過ぎの店内は、 常連らしき男性たちで賑わっている。まずはビール。 ぐるっと店内に貼ってあるメ…

楽しくない酒

今日はまあ、ある疾患の会に参加していたのである。 私は司会をした。基本、遅刻はNGなのに、 なんとだらだらと遅刻者が4人も。 あと、「車で来たので駐車場は?」とか、 やっかい続き。特にやっかいだったのは、 以前会っている「同い年だけどまったくタイ…

今日は女子飲み

今日は日中外出。 なので、記事は書けないかな。次回予告写真。

特派員から

昨日は落語へ。 ちなみに昨日の落語会は三遊亭白鳥さんが目当て。 彼が三遊亭新潟の頃から、機会があると噺を聞きにいっている。 私は亡き桂枝雀と、白鳥師匠がいちばん好きである。白鳥師匠は新作落語のヒト。 タクラマカン砂漠にワープしてしまう噺があっ…

雑談(かばんネタ)

妹用にあげるバッグの試作もかねて、 自分のも作成中。 ちょっとゴス。 今日ショルダーつけて、これで出かけよう!と思っていたが… 合皮を1mしか買っていないため、 継がずにショルダー部分が作れないことが判明。 ショルダー用の資材を買ってこないと仕上が…

神楽坂「竹ちゃん」(居酒屋)

本日は雪にならずに良かった。 ただいま、麹町。 もうちょっと仕事しないと、いろいろ飲みに行けないので、 営業をしてきたところである。さて、先日の神楽坂探訪の続きをば。 「伊勢藤」のあと、 仕事が残っていた私。 でも、まだ20時過ぎ。 「じゃ、あとち…

高円寺呑み

今日、5日は 手タレ&特派員T氏と楽しく高円寺呑み。詳細はまた。だいたい、この間の記事も残っていたりする。でも、いまだ、 たくさんの魅力的な飲み屋さんがあるのは 嬉しいと思う。では…寝るとしよう。

法外の喜び

結局、今日は八王子行って、 いったん家帰って、 また立ち飲みへと赴いた。おおー。知った顔がいっぱい。この間、このブログを紹介した 岡山県出身のFさんといろいろ話す。私、出生は鳥取県米子市で 鳥取県LOVEなのである。鳥取と言うと「砂丘でしょ」と言わ…

ただいま中央線

八王子まで打合せに行き、 とんぼ帰り中。八王子でも立ち飲みたい場所はあるのだが、 まだ午後早いし、仕事が残っているし。帰って、原稿やって。 終わったら立ち飲みに行けるけど、 微妙だ…

新宿ばーる(立ち飲み)

今日はかばんの資材を買いに新宿へ。 しかし、日曜なのでBERGは混んでそう。 ふと、思い出したのが去年、立ち飲み仲間で行った店。 東口にある「新宿ばーる」である。そうそう。 あの頃はまだブログをやっていなかったが、 写真を撮っていたので、 そちらの…