ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

1日遅れて鰻

昨日は、急遽、ものづくりの打ち合わせ。 ゴールデン街のママさんであり、 表現者である方から、 衣装と小物の発注。 こういう話をしているのって楽しい。 ああして、ああして、と話は弾む。そして、「鰻あんまり得意じゃないけど、去年も食べてないからどう…

近況

カメラの調子が悪い…というか、 データがもういっぱいいっぱい。デジカメはたくさん撮れるが、 それで終了した気持ちになってしまう。ちょっと画像を整理して、 次の探検について書くつもり。

新宿「日本酒スタンド酛(もと)」立ち飲み

しかし、今日も暑い。 私は夏生まれで、暑さにはわりかし強い。ただ、この暑さは私が育ってきた昭和のそれではない。 一昨日、昨日と日中、外で結構歩いたりしたので、 本日は自宅仕事に充てる。さて。 この間、以前から行ってみたかった 日本酒スタンド酛に…

スウェーデン料理(肉団子)を初めて食す

昨日はバースデーを迎えるステキなバーのママのプレゼントとして、 骸骨の手拭いで半袖カットソーを作る。 カットソーはすぐに形になるので楽しい。 夜、これを持って新宿へ。 前のブログで写真をアップした試作カットソーを着用していく。バーで出てきたの…

服は完成した、が

自分の服完成! あ、これは袖縫う前の画像で、 本当はもちょっと袖は短し。 安い小物用ファスナーを使ったためか、 着ていると、後ろファスナーが若干下がる…。ホックを買ってきたので、つけてみるが、 それでも駄目だったら、 ちょっとファスナー下り気味の…

日暮里で立ち飲み

今日はいろいろと布を買いに 繊維街・日暮里へ。 帰りに前にも行った立ち飲みへ。 店内はおじさん、男性ばかり。 南部美人の生原120ml、280円と 冷奴200円。 店内には寅グッズが飾ってある。 そういうお店なのか。 私、スポーツはまったくわからない。 テレ…

日暮里「ザクロ」(ペルシャ&トルコレストラン)

先月、立ち飲み仲間たちと 日暮里の「ザクロ」へ。この店、昔は夕焼けだんだん(という名前の階段)の横にあって、 とても怪しい雰囲気を醸し出していて、 気になっていたのであった。現在は階段横ではなく、 反対側のもう少し先に移転。人気でなかなか予約が…

過去は通り過ぎた未来

いろいろ飲んでいるのだが、 記事がおっつかなくて…。 次は日暮里の「ザクロ」の予定。食べて、踊って、お腹いっぱい~。 そんな日々。 初水タバコも吸った。 今日はアップしようと思っていたら、 過去からのメールが。ある部分の気持ちがとても落ち込む。 …

東京タワーの近く

午前中、東京タワーの近くだったので、 横を通って帰る。この間、根元にあったタロジロ像が撤去されたというニュースをやっていて、 どうなったんだろう?と見てみたら、 ノッポンのスペースに。 ノッポン、好きなんだが、 この可愛いフォルムなのは好みでは…

新宿「BERG」で一杯

日月とほとんど家から出ず。 先週はずっと歩いてばかりだったので、 ブラマイゼロ!? 天気がよくないので、散歩したりしたくなかったのもある。今日は仕事をしつつ、 次の自分かばんの裁断。 今まででいちばん高価な生地なので、 間違えてはいかん!と気を引き…

ルドン展→中野「常蔵」(立ち飲み)

今週はわりと普通に週末。 明日までのオディロン・ルドン展@新宿・損保ジャパン美術館。ルドンの黒い絵が予想よりいっぱいあって、 とても幸せ。 気球が顔だったり、目玉が拡大された絵があったり。 そして飲み友達と中野で集合。 久々の常蔵さんへ。ここは…

週末は休めそう

今週はあっと言う間に過ぎる。 それなりに飲んではいたものの、 ブログは書けない、皆さんのブログにもあまり遊びにいけない・・・結構外に出る仕事が多かったので、 よく歩いた。 数少ない、私の足にぴったり合う靴の踵がかなりすり減っている! しかし、こ…

やっぱり枇杷が好き

相変わらず、いろいろと飲んでいるのだが、 今日は果物の話。私はあまり果物は食べない。ミカンは子供の頃、 両親が留守の間に友達と箱ミカンを手が黄色くなるほどにたらふく食べて食傷。 以来、特に好きではない。 冬にどこかに行くと、すぐミカンか出てく…

新宿ゴールデン街「ばるぼら屋」

金曜日はライブの後、ゴールデン街へ。 いつもちょうど人がいっぱいで入れなかった 「ばるぼら屋」を通りがかると、ちょっと入れそう!なので、こちらでご飯&酒を。 いつものゴールデン街ガイドにメニューの選定はお任せする。まず、牛すじ煮込み。 トロッと…

品川駅構内「TAMEALS(タミルズ)」(カフェ&バー)

昨日は品川へ。 品川あたりには、あまり行くことがない。 と言いつつ、明日は用事で五反田へ行くことになっている。 「久々にこのあたりに来たな」と思ったら、 すぐまたそのあたりに行く予定が発生することが多いから不思議。 前々から行ってみたかった 駅…

阿佐ヶ谷「Miwamiya(みわみや)」日本酒ダイニングバー

阿佐ヶ谷ラストは、南口からちょっと歩いて… 「Miwamiya(みわみや)」というお店へ。ブログを拝見して、日本酒はいろいろあるし、 お料理も美味しそうなメニューばかりだし、 値段も手ごろなので、寄ってみたい!と思った次第である。こちらはワイングラスで日…

タイ料理って複雑

奈良編から話は阿佐ヶ谷編の続きに戻る。 「阿佐立ち」について書いたのは、 結構前だったような。飲む前に、本当はタイ料理を食べようと思っていたのだったが、 結構混んでいたのである。飲んでまた、店をのぞいてみると、 大丈夫なようなので、二次会はタ…

少々脱力

先週後半は仕事しつつ、 激しくものづくり。頼まれていたものを週末に持っていきたかったから。こんなものを作ったり… こんなものを作ったり… どちらもライブ用のアクセサリー。最初、合皮でというオーダーだったので、 合皮でと思ったが、 革のほうが切りっ…

奈良「ゆるり」(居酒屋)

近鉄奈良駅から、JR奈良駅に移動。 古い駅舎は現在は使われていないそうである。 こういうもの、できれば遺しておいてほしい。 街や駅が再開発されることは多いが、 個人的には、使いやすいようで、使い勝手が悪く、 うすっぺらいデザインが横行しているよう…

奈良「なら泉勇斎」(奈良酒専門店)

奈良で気になっていた奈良酒専門店「なら泉勇斎」に寄ったのは、 友人と別れ、まちを散策し、18時ぐらい。 奈良県のお酒がいろいろ揃っているという。 確かにショーケースには酒瓶がずらり。 なんだか知らない名前が多い。 奈良のお酒ですぐ浮かぶのは「春鹿…

血圧の不思議

検診の血圧150-100。 高い!!!今、寝る前に久々に計測してもみた。 68-107。うーん。

健診が終わり・・・

本日、夕方に健診で血を抜かれる予定。 8時間以上前から水分だけの摂取ということで、 朝から水だけ。じっとして夕方移動しようかと思っていたが、 午後、蔵前に材料仕入れに行った。ハトメを打つ道具、 アイレットを打つ道具を 思い切って購入。学校に行っ…

そして奈良へ

近鉄に乗って、奈良へ。 大阪と奈良は、私が想像していたより、はるかに近い。 40分ぐらいで到着。早く着いたし、 特別公開されているということで、 興福寺に行ってみる。 南円堂の菩薩と四天王像がとても美しい。 きりりと静謐。 奈良は修学旅行に行って、…

夏はタイ料理!

前の記事からの流れだと、 大阪から奈良編になるところだが、 今日は仕事が詰まっていて書けそうにないかも。 さっき妹からメールが来て、 土産にあげた奈良駅で買った赤味噌で味噌汁を作ったら、 とても美味しかったんだそう。 良かった、良かった。 そんな…

大阪「丑寅」(立ち飲み)

スーパー銭湯に行こうと思っていたのだが、 もう夜だし、飲みたいし。 ホテルのシャワーはきれいなようだったので、 やはり立ち飲むことにする。なんばまで歩いて、 行きたい店エリアを探索。結構どこも混んでいる。 そんな中、「丑寅」は大丈夫そうなので、…

大阪(立ち飲み前)

大阪では2時間×3でかばんの勉強。 ホテルは近いみたいなので歩いてみる。しかし、道順がうろ覚え。 おまけに昨夜からずっと靴を履いているためか、 左足の甲のところが擦れてちょっと痛い。それでもなんとかホテルに到着。 今回、宿泊先に選んだのは、女性…

奈良の酒、春鹿と東京で出会う

酒活動を着々と続けているため、 記事は静かに沈殿している。それを差し置いて、近々の記事である。 奈良から帰った私は、かばん学校へ。 その後、東急ハンズに寄り、 あまり好きではないユザワヤにちょっと行ってみる。 すると、同じ階の催事場で 大学が作…

昨日は更新しなかった!

気が付いたら、そんな始末。午前中にかばん学校に行き、 夜は姪甥の誕生日を祝いに。2人とも5月生まれなのである。新宿の東急ハンズでプレゼントを探したが、 はまってしまい、結局買えず。 今日欲しいものを聞いたので、また後日ということにす。妹ダンナが…

奈良きたまち

大阪、奈良旅行から帰宅。帰りのバスは窓際だったが、 「後ろ倒していいですか」という断りもなく、 いきなりガーンと前の女性が席を倒してくるし、 トイレ休憩で外に行くとき、横の女性は自分は行かないから、 びくとも動かない。 ずっと同じ姿勢で固まって…

奈良へ移動

午前中は興福寺、東大寺へ。 シカを見て、赤ワイン飲みたいな~と思ってしまう私。午後は友人と会い、街をぶらぶらして、 2軒行きたいちょい飲みに行く予定。 あと時間あったらお風呂行くかな。