ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

品川駅構内「TAMEALS(タミルズ)」(カフェ&バー)

昨日は品川へ。
品川あたりには、あまり行くことがない。
と言いつつ、明日は用事で五反田へ行くことになっている。
「久々にこのあたりに来たな」と思ったら、
すぐまたそのあたりに行く予定が発生することが多いから不思議。


前々から行ってみたかった
駅構内の「TAMEALS」で珈琲をのむ。
f:id:kinako_u:20130612171520j:plain

薪火焙煎珈琲という、薪火でローストした豆を使っているそうだ。
そういえば、昔、炭火珈琲が流行ったことがあった。
濃い珈琲が好きなので喜んで飲んでみたが、
ちょっと焦げてる!?って感じの味で、あまり好みではなかった。

薪火はもっとゆっくり豆を煎るのだろう、
非常にまろやかで香りがいい。
たとえてみれば、良いバーボンやウイスキーのような感じがした。

私は酸味系ではなく、苦味系の珈琲が好き。
なのでマンデリン、エルサルバドルあたり好みである。


訪れたのは夕方。
仕事終わりの会社員がビールを飲んでいる!
私はこれから美術館…なので、羨ましく眺める。

こちらは、スタンディングで飲めるスペースもある。
品川がよく行くエリアだったら、間違いなくよく行く店になるだろう。

美術館の後、渋谷でメトロに乗り換えて買えるはずが…
井の頭線に乗って吉祥寺へ。
いつもの店で、ちょっと飲むのであった。