ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

高円寺「七助」(立ち飲み)

原稿あとちょっと。
書いて校正して、プリントして送ってっと。
目途がついたので、昨日のことを書いてしまおう。

高円寺ライブの帰り、ちょっと立ち飲む。
ライブ会場に行く前にチェックしておいた「七助」へ。
高円寺駅北口を線路ぞいに進んで、わりあいすぐの右側。
近くでは呼び込みの兄さんたちが。
f:id:kinako_u:20130109222116j:plain

チェックしたときは、前を歩いていた男性が七助へ。
チラッとだけのぞいたら、結構な賑わい。
ライブ終わるぐらいはもっと混んでるかな。

21時過ぎにガラッと引き戸を開けると、
なんと誰もいない!
つい、「いいですか?」と聞いてしまった…。
あとでご主人に聞くと、
「流れでそういうときも結構あるんですよ」とのこと。

とっても寒かったので、菊正宗の熱燗一合。
それからヒラマサ刺身350円を。
七助は美味しくリーズナブルな刺身を肴に一杯飲める店。
大根のツマも手作り。
熱燗に合うねぇ。
あ、一人熱燗デビューしてるし。
f:id:kinako_u:20130109215353j:plain

古びた壁。
テレビでは「釣りバカ日誌」が流れている。
とってもレトロな店内。

もう一つ頼んだハム焼き250円が届く。
マヨネーズに卓上の七味で。
分厚くてボリュームたっぷり。
f:id:kinako_u:20130109215837j:plain

もう一合飲んでしまおうか。
いやいや…書くものがあるんだった。

「レモンハイ1つください」。
あと一杯飲んで名残惜しく帰宅。

会計は1100円也。