ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

日暮里「中村屋丸康酒店」(立ち飲み)

日暮里に資材を買いにゆく。
あ、もう17時。
このあと、ベルト講座を聴きに浅草に行くけれど、
前々から寄りたい立ち飲みにちょっと行ってみようではないか。
でもピールかハイボールね。
後に予定があるから。

行きたかったのは日暮里駅前の「中村屋丸康酒店」。
日暮里が再開発された際、駅前に高いビルが建ったのだが、
その1階にある。

酒屋の奥が立ち飲み。
17時数分過ぎだったが、もう男性2人連れが!

「ええっと、ビールかハイボールをっと」
のはずが…。
f:id:kinako_u:20130116173315j:plain

一合でなく120mlからあるし、
軽めの濁り酒ならいいか、と自分に言い訳。
飲んだのは「出羽桜桜花吟醸さらさらにごり」
120mlで320円。
缶つまは、ほていの焼き鳥(塩味)230円。

他にもいろいろ飲みたい日本酒があったが、
ここは次回…
f:id:kinako_u:20130116174126j:plain