ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

神楽坂「竹ちゃん」(居酒屋)

本日は雪にならずに良かった。
ただいま、麹町。
もうちょっと仕事しないと、いろいろ飲みに行けないので、
営業をしてきたところである。

さて、先日の神楽坂探訪の続きをば。
「伊勢藤」のあと、
仕事が残っていた私。
でも、まだ20時過ぎ。
「じゃ、あとちょっとだけ」と自ら言い出し
(2人は「仕事があるならしようがないよねー」という感じだったのに)
神楽坂駅近くの「竹ちゃん」へ。
f:id:kinako_u:20130129211602j:plain

「ああ、竹ちゃん。行ったことありますよ」というW氏。
私はここを良く通って帰宅するのだが、一度も行ったことがない。
f:id:kinako_u:20130129211842j:plain

ここのうれしいところは、ビールやチューハイが
金曜と祝前日以外は180円。
「10杯飲んでも1800円」と言い合う私ら。
酒飲みは、こういう計算をするのが好きなのだ。

でも、最初の一杯はミントの入ったハイボールにする私。
こちらは180円ではないが、
ミントが好きだから飲みたくて。
f:id:kinako_u:20130129212030j:plain

テーブルが賑やか~。f:id:kinako_u:20130129212617j:plain

メニューを見ると、なぜか寿司が充実している。
細巻きを頼むT氏。
「わさび」っていうのもあって、
気になったので頼もうということになった。

パクッと口にして、「ううっ」と悶絶するT氏。
どうした!?
「あ、あまりの辛さにぃ~」
私「そんなことないでしょ。(と、食べる)うっ…」。
W氏「どれどれ。うっ」
いやー、ここまで辛いと痛快。
思わず笑ってしまうような辛さである。
f:id:kinako_u:20130129223333j:plain

どうやらワサビの茎の他に、ワサビも入っている様子。
「辛い~から、もう一杯飲んじゃおうかな」。
と、すでに180円ハイボールを何杯か飲んでいたが、
また注文する私。
結局、そこそこの時間まで飲んでしまった。

安くて美味くて種類が多い。そして、ときどき辛い。
いいお店である。