ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

特派員から

昨日は落語へ。
ちなみに昨日の落語会は三遊亭白鳥さんが目当て。
彼が三遊亭新潟の頃から、機会があると噺を聞きにいっている。
私は亡き桂枝雀と、白鳥師匠がいちばん好きである。

白鳥師匠は新作落語のヒト。
タクラマカン砂漠にワープしてしまう噺があったり、
日本で暮らす外国人たちを描いた噺があったり、
不思議な世界が広がる。

昨日のは昨年生まれた噺。
「公家」「豆腐」「二股」という題をもらって、
落語にした三題噺。
そこに白鳥さんが描きたいと思っていた
「ウエストサイド物語」「ゴッドファーザー」の要素を加えたという。

そして出来上がった噺は、
スーパーサミットを舞台に
豆腐一家とチーズ一族の
陳列スペースをめぐる抗争。
そこに親の目を盗んで愛を育む
豆腐一家の男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」こと「ジョニー」と
マーガレット印のクリームチーズ「マーガレット」を絡めて…。

えっ!?と思うだろうが、
聴いているうちに、どんどん白鳥ワールドにはまっていくのである。
この噺、とても良かった。また聴きたい!

そのあと、いつもの立ち飲みに。
今日は私にしては朝早い仕事だったので、
早く帰ろうと思ったが、ついつい…
やっぱり最寄り駅ではない駅から歩いて帰るのである。

帰り近く、特派員T氏に5時に夢中!木曜ばりのトークをしてしまった。
すまぬ。
でも、そんなこと言ってたら、ずっと「すまぬ」だ。

特派員からは仕返しのようにその後、
写真付きメールが届く。
もやしの林だ~。
がっつりラーメンである。
私はラーメンをほとんど食べないので、上だけで大満足かもしれない。f:id:kinako_u:20130208003343j:plain

特派員はこの間も、こんな2枚の写真を送ってきた。
西荻でワインを堪能したやうだ。
f:id:kinako_u:20130201200058j:plain

2枚目はグラッパとアフォガード。
アイスにエスプレッソをかけたものである。
f:id:kinako_u:20130201214822j:plain

私はPHSを使っていて、ラーメンの画像はすぐ
「あ、ラーメン!」とわかるのだが、
先日のものはワインと何か料理というのしかわからなかった。
で、「ワインとあの食べ物は何?」と尋ねてしまったのだが、
こうしてPCに取り込んでみると、グラッパとデザートだというのが
ちゃーんとわかるのだった。

もともと携帯を持つのにいまだに抵抗がある
アナログな人間なので、
いつ持ち歩き通信機器が進化するのであろうか。