ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

高円寺「旁(かたがた)」(小料理)

高円寺ツアー、ラストは「旁」。
お店に入ると、素敵なママさんが迎えてくださる。
「今日はこれがお通しなんですよ。
もうちょっと煮詰まるはずだったけれど、
今一つですみません」と、
出していただいたのは熱々のオニオングラタンスープ。f:id:kinako_u:20130205223023j:plain

ママさんはお料理が大好きだということで、
どのメニューもとても美味しい。
そして、一工夫がいろいろある。
「この秘密はね、○○なのよ」と、横にある冷蔵庫から、
秘密を取り出して見せてくださる。

こちらは「柚べし」。
自宅で干して作っているものだそうだが、
日本酒が進む進む。
f:id:kinako_u:20130205223818j:plain

お話を聞けば聞くほど、
素敵なママさんだな、と思う。
今度、インタビューさせていただきたいなあ。

〆はオブラート。
珍しく手は自分。
初登場である。
f:id:kinako_u:20130206002559j:plain

写真がぷれているのは引いて撮らないからという
ご指摘もいただいたけれど、
ま、酔ってたりで、
ぼんやりした写真も今後も登場することだろう。

大層酔っていたわけではないのだが、
もともと斑な頭脳なゆえ、
オブラートをいただき、
懐かしいねぇという会話をしたのは覚えているものの、
何を包んだのかは記憶なし。

後日特派員に尋ねてみる。
「酔ってたんですね。あの中身は…」という答えが返ってくるかと思いきや、
「あれはオブラートだけだったんですよ!」という答えが。

ああ、またママさんとお話ししながら。
美味しい料理を食したい!
オブラート、次回もいだたけるかな。