ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

夜桜呑み

日曜の夕方、桂三四郎さんの落語会に行く。
開催場所は、神楽坂の「うす沢」さんというギャラリーで、
それなりに神楽坂に詳しい私も、
こんなところにこんな素敵な場所があったのか!と思うスペースだった。

15人ぐらいしか入れないスペースで
とても近い距離で「時うどん」「崇徳院」を聴く。
やっぱり私は上方落語のリズムが好きだと思いつつ…
急いで帰宅す。

なぜなら、この後、夜桜呑みを予定していたからである。

土曜日にいただいた日本酒が美味しそう。
桜が満開のこの時期、折角の良き酒を外で呑もうと思いついたのである。
近くの友だちを誘うと「喜んで!」との返事。

こういうことになると真剣になる私。
なんだか楽天命はお燗でも美味しいらしい。
外でお燗できるのかな?と調べると、
防災用品で化学反応を利用して温める発熱剤があるらしい。

ドンキに行ったり、結構探してみたが、
入手できず。

いったん帰宅して、友だちにおつまみの調達をお願いしたのだが、
いつか「家にレトルトがあるけど、まだ作ってないんだよね」と話したら、
友だちが「食べてみたい」と言っていた
名古屋名物「あんかけスパゲティー」を作っていこうと思う。

しかし、あと30分したら出かけなければ!
帰るやいなやパスタを茹で、
赤ウインナーに切れ目を入れ(タコにする時間がないのが残念!)、
玉ねぎといためて、茹であがったパスタにそいつを絡めて、
温めたあんをかけたら出来上がり。

なんとか集合時間に間に合う。
火気厳禁だろうとは思いつつも、一応カセットコンロを持参。
ほんと、遊ぶ時は徹底して遊ぶなあ、と我ながらおかしくなる。

花見に行ったのは靖国神社
f:id:kinako_u:20130323195147j:plain

たくさん人がいたが、
嬌声をあげる人などおらず、
穏やかで良かった。

ビールで乾杯して、
友人が伊勢丹で購入してきたおつまみをいただく。
写真がブレていて、載せられないのが残念。
和風とイタリア的な洋風つまみと、とても良い選択。

そして、いよいよこちら。
5年古酒ということで、まろやかで深い味わい。
美味しかった~。
でも、これだけ美味しいのだから、
燗もやはり飲んでみたくなる。
f:id:kinako_u:20130323182549j:plain

最後はあんかけスパゲティーをつまみに。
f:id:kinako_u:20130323184627j:plain

外呑みも趣きがあっていいものだ。
いつかの次回に備えて、発熱剤、購入しておかねば。
f:id:kinako_u:20130323185515j:plain

帰りにちょっと寄り道。
f:id:kinako_u:20130323204709j:plain

さすがに今日はたくさん歩いたので、
帰宅してすぐ眠ってしまった。