ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

中野「常蔵」(立ち飲み)

今日、明日は天気が乱れるらしく。
本日予定されていた、いつもの立ち飲みの
「立ち飲み花見」は中止に。
今日は家に籠もっていたほうがいい様子。
明日早めに天気が回復するといいなあ。

木曜日は立ち飲みマスターに頼まれていた「平杯袋」を
持って、呑みに。
紐と玉がなかったので、購入してドトールで完成させる。
f:id:kinako_u:20130403194734j:plain

杯が割れないよう、
底には芯を貼り、かっちりと。
平杯の部分の裏地はキルティングにしてみた。
f:id:kinako_u:20130403194754j:plain

マスターがさっそく平杯を収納した写真をアップしてくださっていたが、
3枚収納できるそうだ。
私も自分のをゴス・バージョンで作ってみよう。
と言いながらも、今朝から取り組んでいるのは
自分のシャツ。
もうそろそろシャツの時期が来る。
f:id:kinako_u:20130405121554j:plain

シャツとブラウスはどう違うのか。
ブラウスは婦人服だけであるが、シャツブラウスというジャンルもあることよ。
勝手なイメージで言うと、ブラウスは衿が丸かったり、
フリルがついていたりというものの感じ。
私、そういうのが苦手なので、
きっと私の持っているものは全部シャツの類だ。

今日は呑めなさそうなので、
少し前の呑みについて書こう。

特派員と「また常蔵行きたいね」ということで、
中野駅に集合。
いやー、ほんと、この店は酒もお料理も美味。

そしてなんと、本日はなまこ酢(それも赤)が!
f:id:kinako_u:20130318212707j:plain

ああ、もう4月。
シーズンは終わってしまった。
来年は早くから赤なまこについて目を光らせておきたい。

特派員注文はかき揚げ。
f:id:kinako_u:20130318213936j:plain

私は生牡蠣。
f:id:kinako_u:20130318220856j:plain

お刺身も頼んだ。
1つずつ、しっかりと美味い。
f:id:kinako_u:20130318215815j:plain

煮込みも頼んで。
f:id:kinako_u:20130318221046j:plain

「ロ万」というお酒があり、
頼んでみたかったが読み方がわからず、
お店の方に尋ねると「ろまん」と読むとのこと。
すっきりしつつ、しっかりと味が残る美酒であった。