ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

中野「ブリック」(バー)

朝起きたら、すっかり良い天気。
しかし、風はものすごく強い。

洗濯をしていいのやら、外出をしていいのやら。

昨日作ったシャツのボタン、在庫から適したものをみつけたので、
つけて出かけようかなと思っていたのだが…
ミシンの調子がとても悪い。

職業用ミシン君はボタンホールがつけられない。
アタッチメントをつければできるらしいが、
職業用だといまいちという話もよく聞く。
職業用を持っている人もボタンホールのために家庭用も残しているという人が
結構いる。
私もそうしているのだが、このミシン、最近調子が悪い。
職業用ばかり使っているから焼きもちでそうしているのか!?

いちばん目立たないところに1つつけたけれど、
糸がなんか絡まっていて変。
そこで今日は断念ぜさるをえない。
もう私は家庭用ミシンを買う気はないので、
妹の家などでミシンを借りてやるか、
針と糸でかがる方法で行くしかない。
ああー。

しかし、洗濯と外出については思案中。
洗濯はいい天気だから、飛ばされそうにないものだけ洗おうか。
そして、外出は月曜はいろいろやることがあって出かけられないっぽいから、
ちょっと出かけたい気もするし…。

今日の徒然が長くなってしまったが、
先日の中野探検の続き。

中野の常蔵の後に行ったのは、
一度行きたいと思っていた
バー「ブリック」。
f:id:kinako_u:20130319000719j:plain

カウンターで
私はジンライムやらウイスキーのソーダ割りやらを飲んだ。

昔はよくバーに行っていたのだが、
最近はとんと出かけておらず、
パッと飲みたいものが浮かばなかったのがちょっと悔しい。
久々のバーであった。