ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

放浪不足

昨日はいつもの立ち飲み。

昨日は行くなりマスターに「キナコさんって、メガネかける?」と聞かれる。
私、外ではコンタクト(1日使い捨て)だが、
家ではメガネ。
メガネは似合わないと思っているので、
外ではかけない。
ただ、両眼0.08ぐらいだし、
コンタクトでずっとはつらいので、
旅など、ある程度長い時間一緒にいたら
メガネもありかもしれないのだが。

しかし、なぜ急にそんなことを聞くのかと思ったら、
「メガネの跡があるから」と。
この日は午後にはコンタクト入れてるのに…
ずっと跡がついたままということは、
肌にハリがないということかも。
私、なんにも手入れしないからなあ。
パックも面倒だからしないし。
あの、顔型をはめるのが、なんか恰好良くなくて好きではない。
でも、この間、カタツムリエキスの入ったパックをもらったのでやってみたら、
確かに肌がちょっといい感じではあった。

いつもの立ち飲みでは、吉田類さんの酒場放浪記をみる。
ここのところ放浪が足りないなあ。
とはいえ、料理や酒については、都内でもいろいろ放浪はできる。

この間は池袋で美味しい沖縄料理と酒の夜。

お通しはスクガラス
このお豆腐に魚が並んだ料理、一度食べてみたかった。f:id:kinako_u:20130322171156j:plain

もずくの天ぷらがとても美味かった。f:id:kinako_u:20130322180557j:plain

さらにいろいろ海草たち。
f:id:kinako_u:20130322183401j:plain

しめはソーキそば。
f:id:kinako_u:20130322195013j:plain

この時飲んだのはもちろん泡盛
「海の邦」25度と「菊の露」32度。
ロックですいすい。
でも、それでは危険!と途中から割って飲んだのであった。