ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

あともうちょっと

午前中、渋谷あたりで打ち合わせ。
帰りに新宿オカダヤでファスナーを購入。

オープンファスナーというやつで、
右左に分かれるもの。
明日のイベントに着ていこうと作成しているスカートは
このファスナーを使ったデザイン。

同じ型のファスナーなら、
左右色が違うという使い方もできるな、と
どうしてもなんだかずらしたくなる私は、
黒と赤のファスナーを買って、このように組み直す。
f:id:kinako_u:20130516130942j:plain

そして、スカートにベルトを付けるところまでいったのだが、
スカートの一周の長さとベルトの長さが結構違う。
型紙だと同じなのになぜ!?
でも、もう余裕がないので、
長いほうの生地を微妙に入れ込んで縫って行くことに。
その結果、ベルトとスカートの接合部のスカート生地に
ちょっとダーツが入ってしまった。
ま、ベルトを外に出して着ないのでダメージは少ないが、
きれいに縫えなかったのでモヤモヤする。
また今度、でリベンジしよう。

あとはファスナーをつけて、ホックをつけたら完成だ。
明日にはきっと間に合うだろぅ。

月末、急に大阪にかばんのこと絡みで行くことにしたので、
ついでに京都にいるおばのところに寄ろうとメールする。
しかし、帰ってきたメールでは、
いまいち言いたいことがわからない。
失礼なきように、
再度、同じことを質問する。
うーん。だからメールって面倒。
いっそのこと、大阪でそのまま泊まったほうがいいかも、と思ったりもする。