ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

浅草「呑呑」

今日は浅草に用事。
ベルト講座でベルトづくりを学ぶ。

帰りに、いつも行くとこでもいいけど、
神谷バーもいいなと思ったら火曜は休みで…
かねてから行きたかったA4出口すぐの
「呑呑」へ。


ここは沖縄料理で立ち飲みです。
ソーキソバとかあるのだよ。


私、ラーメンは年に1回ぐらいしか食さないが、
ソーキソバは「ソバ」だし、
スープが意外にあっさりなので、
もっと食べる。

まずは一口ビール150円と
もつ煮込み。
f:id:kinako_u:20121211221526j:plain

もつ煮込みは暖まるねぃ。

常連さん?が「なんでも鑑定団」観ているー。
あらら。
なんか、これはあの店と雰囲気が似ている。
と思ったら、実は人見知りの私も気持ちがゆるりと。

そのあと、
みなさんと楽しくダジャレやら、
ちょいとした猥談やら。

獺祭→シークワーサーサワー→麦焼酎という
ざわざわぶりで。
統一感がないのは、日本酒は獺祭と大信州で、
大信州は売り切れだったのである。

うーん。
やっぱり私は立ち飲みが好きだ~。

常連さんたちと握手して帰る。