ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

人形町「合掌村 三太」

昨日は「姉様キングス クリスマス夜会」。

姉様キングスとは、落語家の桂あやめさん&林家正雀さんの音曲ユニット。
前半は落語、後半は音曲漫才とシャンソンショーの150分!

特別ゲストは桂雀々さんでしたが、
この日、急な腹痛で…なんと腸閉塞で入院されたとのこと。
しかし、こんなクリスマスイブに予定がないという大物ゲストが!
それは春風亭昇太師匠!
笑点では嫁募集中が良くネタにされているけれど、
そういったキャラそのままで会場の人々は爆笑。
でも、あやめさんによると、なかなかモテている方だそうで。

その後、近くでちょっと飲み。
「合掌村 三太」というお店。
f:id:kinako_u:20121224220723j:plain

今日はクリスマスイヴなので、
あえてイタリアンには行かない。
それにこの看板の美味そうなこと。
f:id:kinako_u:20121224220715j:plain


帰ってちょっと原稿があるため、
かけつけ一合。
「おすすめのを…」と言うと、
「フルーティー?」と聞かれるので、
「辛口で濃いのを」と言う私。
そして、選んでいただいたのが広島の「菱正宗」。
f:id:kinako_u:20121224221155j:plain

つまみは朴葉焼き。
友達が知らないのにビックリ。
彼女はあまり食に興味がないので、
食べ物の話ができず、ちょっとつまらない。
f:id:kinako_u:20121224222559j:plain

帰りに、あ、このお店「サンタ」だ。
ちょっとクリスマスっぽい。と思ってしまったのであった。