ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

夜中に衝動買い

ええっと。
今日のことは明日書くけども…
それで想起した食べ物の話を書いておこう。

私、最後の晩餐はもう決めている。
それは白ワインと牡蠣。

日本酒と牡蠣でもいいけど、
私がもっともつきあいの長い酒は白ワインだから。

実は酒を飲み始めたのは大学出てからだ。

24歳ぐらいぢゃないかな。

それまでは酒はなんで美味しいの?って感じだった。


で、今日は落語の後、
友達というか、一緒に行った人と軽く飲む。
私は日本酒二合。
友人はビール。
スパークリングワインとかシャンパンも好きで、
クリスマスに便乗して飲もうかなーと思い、
帰りに購入。
泡ものは特にロゼのが好き。

生牡蠣(といってもスーパーで売ってるパックに入ってる生食用)も買った。
これは明日にしようかな。
私は牡蠣をものすごく愛している。
でも、牡蠣はリスクの多い食べ物。
あちら側だけでなく、
こちらの調子が悪くても、あたる、からね。

ただ、わたくしは牡蠣を愛しているがゆえに、
ちょっとしたことで嫌いになりたくない。
だから、調子悪かったり、
怪しそうな店とか単なる居酒屋だったりすると、
牡蠣は食さない。

だって、本当に本当に、
牡蠣にあたると二度と食べたくないダメージを食らうというから。


ま、そんなふうに気配りしているためか、
一般人の10倍ぐらいは食べているけど、
未だに大丈夫。
えっ、それって、単に魯鈍な体だって!?
牡蠣を食べられれば、それでよし。
たぶん牡蠣は明日食べよう。


火か水、どっちか暇になったら、
そんなに潤沢でないので、
さくっと飲める店探検でもしようかな。
ただ、年末はいつから店が休んだりするのだらうね。