ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

高田馬場で3連戦 その1・馬場バル

29日は高田馬場BIG BOX
吉祥寺三銃士(勝手な命名)と待ち合わせ。
彼らは吉祥寺の立ち飲み仲間。

この間、そのうちのN氏が
N氏「バルって行ってみたいんだけど、
男一人でバルって…」
私「でも、いるでしょ」
N氏「いるんだけど。やっぱりねぇ」
と、どうも敷居が高いご様子。
なので、じゃ、行きましょうということになったのである。

N氏は高田馬場で見かけたバルに行ってみたいというし、
私はこのあたりがホームグラウンド。
ということで、馬場で飲もうということに。

そうしたら、常連H氏が
「馬場には行きたい串焼き屋があるので、そこにも行こう」と発言。
こうしてバル&串焼きツアーが開催されたのだった。
もう1名の参加者はいつも吉祥寺の立ち飲みから写真付レポートを
送ってくれる特派員T氏。

「せっかくだから馬場らしいところで」と
BIG BOXで待ち合わせる。

約束の18時かっきりに行くと、すでに3人はそこにいた。
f:id:kinako_u:20121229192804j:plain

「あのさー、Nくんに残念なお知らせ。今日、あのバル休みだよー」
N氏「僕も今日、携帯で調べて知ってましたよ」
ということで、違うバルに。

早稲田通り沿いの「馬場バル」。
読みでいうと「バババル」。

私「なんかバーバパパみたい」
N氏「バーバパパ、懐かしい~」
と、のどかな話をしながら飲む。

まだ酔っていないのに、
店内写真がまた奇妙な具合。
f:id:kinako_u:20121229185411j:plain

ビールで乾杯(私だけ泡)。
そしてチリの白ワインを1本とったら、すっきり爽やかで美味。
あれっ。どっかで見たロゴだ…と思ったら、
私の大好きなコノスルのワイン。
特派員T氏とともに「あっ、コノスルだーっ」と喜ぶのでありました。

バーニャカウダ食べているときに、
「あっ、今食ったのセロリ!?」とN氏。
N氏はセロリ嫌いだったことが判明。
そしてなぜかこの日、N氏はセロリに度々苦しめられることになるのであった。
f:id:kinako_u:20121229184910j:plain

N氏「あの、あれあったら食べたいんだけと。油にエビが浸かっているやつ」
私「はいはい。すみません。“小エビのアヒージョ”ください」
f:id:kinako_u:20121229191429j:plain

と、なんだかかんだか、いろいろ楽しく話しながら、
まず軽く飲んだのだった。