ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

高田馬場で3連戦 その2・鳥やす本店

2軒目はさかえ通りの「鳥やす」。
H氏が学生時代に通っていたという焼き鳥店。
有名どころだけれど、私は今まで行ったことがない。

店内に入ると、大賑わい。
「現状、カウンターのご案内ですがいいですか」と店員さん。
もちろん!

大根おろしがまず出てきてっと。
f:id:kinako_u:20121229194219j:plain

焼き鳥は1本60円から。
盛り合わせを頼む。
N氏は1本400円のかえるを注文。
f:id:kinako_u:20121229200131j:plain

ささみに「ほうでん」。
「ほうでん」とは、なかなか食べられないオスのボール。
確かに私も初めて。
ホワッとした口当たりで、白子のような味。
f:id:kinako_u:20121229200316j:plain


野菜の盛り合わせを頼んだら1200円。
これがいちばん高かった。
でも野菜てんこ盛り。
焼き鳥で温まった身体には、
マヨネーズと味噌をつけて食べる冷たい野菜は
たまらないご馳走なり。
ちなみに野菜は1種類200円。
こちらは6種盛りなので1200円なのだ。
f:id:kinako_u:20121229195254j:plain

この中にまたセロリが!
セロリ嫌いのN氏はよけて食べている。
と、思ったら、明らかにセロリと思われるカーブを描いた野菜を手にしている。
私「Nくん、それはセロリだよ!」
N氏「いや、これは大根です」
T氏「それは…セロリかと思われます」
私「食べてから後悔しても知らないけどね」
と、中学生トークを繰り広げる私たちをよそに、
「ここに来るの20何年ぶりだよ~。懐かしい」と
遠い目をするH氏。

H氏「昔飲んでた鬼ころし、なくなっちゃったんだな。
これ熱燗で飲んでつぶれたりしてさ」。
しばらくして店員さんに聞いてみると、
それはH氏が飲んでいる富翁の別名だったことが判明。
つまり、今飲んでいるのは懐かしのあの鬼ころし
f:id:kinako_u:20121229200941j:plain

あれっ、H氏が誰かに電話かけてる。
「串鐡に電話したら、4人なら入れるって。さて、次行くよ」。
もう一軒、行きたいと思っていた店に連絡をしていたよう。
そして、私たちの旅は続くのであった。