ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

鰈とカレー

木曜はいつもの立ち飲みへ。
カウンターの惣菜棚の上の大皿には、
美味しそうな鰈(カレイ)の煮付けが。

でも、さっきどうも後方の常連さんたちが
「カレー」とか騒いでいたっけ。
「さっき、カレー、カレーって声が聞こえてきたけど、
カレイだったのね」と言うと…。

「いや。ママさんがカレーって書いてて、
カレイでしょって言ったらえっ!?って」。
だからさっき、ママさんは慌てて何か書いていたのか。
「カレイ煮付け」と書いてある裏には、
なるほどこのように…。
f:id:kinako_u:20130117215415j:plain

さて、金曜は門仲で、
以前から妹に頼まれていた
甥用のエプロンが出来上がったので進呈。
ポケット、紐などは迷彩。
私が以前作ったスカートの生地の余りを活用したもの。
見るなり小2の甥、「自衛隊だねー」だって。
「でも、好き」と喜んで早速着用していた。
f:id:kinako_u:20130117104519j:plain

そして、学童クラブでもうすぐ賞味期限切れだということで
配布されたという水かお湯で戻すと五目御飯になるものをいただいた。
賃金は米…。
ま、小2にお酒は貰えないしね。
f:id:kinako_u:20130119011341j:plain