ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

飲まず神楽坂

絶賛休肝中。
「飲まなかったあとのお酒って美味しいんでしょ?」と
わりとよく聞かれる。
特にあんまり飲まない人に。
でも、私の場合、そんなことはない。
数年前、2週間ほど入院して一切酒が飲めなかった。
その後の一口はさぞかし美味なんだろうと思ったが、
いつもと同じだった…。

さて。昨日は夜、神楽坂に。
Jという飲食処に出かける。
ここはママが1人でやっている店。
知人に連れてこられてから、途中ママと喧嘩して行かなくなったりしつつも、
10年以上のつきあいになる。

この日は飲まないのになぜ行くかというと、
時計を届けるためである。

この店の時計、数年前から遅れていたのだけれど、
いよいよ止まってしまった。
ま、飲み屋だし、時間を気にしている人は来ないかとは思うのだが、
昼間っぽい時間で止まってくれればいいものを10時何分かで止まったので、
やってきた客がしばし飲んで、
「えっ!?もうこんな時間!」と驚いてしまうのだ。

そういえば、家に不要な新品時計があったので、
もらっていただくことにしたのである。

文字盤が12と3と6と9とかないオシャレ系時計。
取り付けて、2人で眺めると、
私「オシャレすぎて、時間見えなくない?」
Jさん「本当!文字が白いし、針も白いし」
私「動かない時計の次は見えない時計…」
Jさん「でも、ここは店だから。普通は
こんな遠い距離から見ないわよ」
そうフォローされつつ、
べにふうき茶とヤーコンの漬物をいただいて帰ってきたのであった。f:id:kinako_u:20130122201936j:plain