ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

高円寺「きど藤」(立ち飲み)

先週、特派員T氏と@高円寺ツアー。

1軒目は高円寺北口の「きど藤」。
お料理は100円台からあるという立ち飲みで、
ぜひ行ってみたいと思っていたのである。
f:id:kinako_u:20130205210842j:plain


19時過ぎの店内は、
常連らしき男性たちで賑わっている。

まずはビール。
ぐるっと店内に貼ってあるメニューを見て、はい注文。

T氏はもやしとカシラ串を頼んでいる。
このカシラ串は2串180円。
本当に安い!
そして魅力的なメニューがいろいろ。

私はミミ刺し。
勝手肉系かと思っていたら、
登場したのはイカ!
「えっ!」と軽く驚く。
「イカだったんだ~」というつぶやきを聞いた
お店の方が微笑みつつ「イカなんですよ~」と。
確かにミミ刺しの両側に貼ってメニューもイカだった。
ミミは新鮮で、硬くて美味。
しかし、箸の持ち方が上手ではない私。
イカの落下事故を続出させてしまう。
でも皿上やテーブルだったので、
もちろん、全部救出して頂いた。
f:id:kinako_u:20130205200847j:plain

次はホッピー。
手タレ大活躍。
f:id:kinako_u:20130205201656j:plain

日本酒は「モヒカン娘」。
f:id:kinako_u:20130205204249j:plain

そしてハゼの天ぷら。
これも揚げたてで180円。
おまけにちょっと竹輪のおまけ付き。
f:id:kinako_u:20130205205031j:plain

ここもまたぜひ行きたいリストにもちろんアップ。

高円寺って、しっかり漂ったことはあまりないのだが、
この間の七助といい、いい店が多い!