ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

吉祥寺「ROGUE(ローグ)」(ビアパブ)

この間、久々に三銃士と一緒に飲みに行く。

そもそものきっかけは、N氏。
「自宅からいつもの立ち飲みに向かう途中にあるバルが気になっているけど、
1人じゃ入りにくくってさ」。
私「みんなで行こう!」
N氏「でも、混んでることが多いんだよね」
それを聞いたH氏「じゃ、井の頭公園側にビールがいろいろ飲める店があって、
なかなか良いから、ダメだったらそこに行こうよ」ということで
計画成立。

19時。待ち合わせのドトールの前に行くと、すでにN氏と特派員T氏。
そして私が加わったすぐ後にN氏。
なぜか、みんないつも時間をよく守る。酒飲みの約束なのに…。

ただし、集合時間は決めていたものの、
場所は決めていなかったのである。
H氏のメルアドを誰も知らなかったため
寸前に特派員が別の店でH氏をつかまえて相談し、
私とN氏にメールで伝達という流れで、
なんとかこの日、集まることができたのだった。

1軒目はとりあえず、H氏オススメのビアパブに行こうということで、
てくてく歩いて移動。
なんかとても雰囲気のある店であった。

入口近くのテーブルに座って、それぞれにまず1パイント。
フィッシュ&チップは衣がフワッとしていて美味い。
私、酢をたくさんつけて食べるのが好き。
添えられていたサワークリームのディップがまた爽やかで
揚げ物によく合うのである。
f:id:kinako_u:20130228194805j:plain

こちらはいろいろなトーストものも充実していて、
H氏一押しのアンチョビを使ったものを食べる。

あと、これはモツだろうか?
f:id:kinako_u:20130228201105j:plain

こちらのお店、どういう感じのビールがいいかスタッフに伝えると、
いろいろ候補を持ってきてくれる。
あまり入ってこないものなどレアものもあるし、
スタッフがみなさん気さくで楽しいので、こちらではぜひ相談していただきたい。

2杯目はホワイトビールが飲みたくなり、
何本か持ってきていただいたものから1本をチョイスする。
f:id:kinako_u:20130228200312j:plain

こちら酵母が少し沈んでいるタイプで、
長靴型のグラスをビールにかぶせてから、こんな感じで注いでくださった。
f:id:kinako_u:20130228200344j:plain

いろんなビールを飲んでみたい!と思うのだが、
私はもともとたくさんビールが飲めない。
それがとても残念に感じた夜であった。

しかし、ビールって本当にいろいろあるものだ。
f:id:kinako_u:20130228202033j:plain