ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

そろそろ、桜

本日も会議立会い。
以前は月1回だったのだが、会議が増えて月2回に。
今日のは午後からのため、
前の日飲んでもアクエリアスは必要ないのであった。

立会い終えて、この間からドトールで気になっていた
桜のロールケーキを食べるところ。
f:id:kinako_u:20130312161355j:plain

桜はさほど愛している花ではないが、
桜系のお菓子についている桜餅の葉の匂いが好きなのだ。

昨日の立ち飲みは、ほのぼのモード。
ちょっと面白かったのは、楽しくいろいろ男子と喋っていたら、
立ち飲みカウンターにやってきた人が
その相手を見て、私に
「ご夫婦で来ているんですか」と問うてきたこと。
この間は違う人からも、そう聞かれたのである。
その時の相手はまた違う男性で…。

皆と仲良く飲んでいるから、そう思われたりするのかもしれないが、
そういう人って、女で一人呑みにくるっていう人とあまり出会ったことがないのだろうな、とも思う。

私がもし、私のような形で飲んでいる状態の女性を見ても、
夫婦かどうかなんて、まず聞かない。

怒ったというのではなく、なんかその視線が新鮮というか。
でも、私はそういうふうに考えない人が好きだとは思う。