ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

年度の終わり

午前中、妹から
母親が買い物をしたがっていて東京に出てくるので、
私も参加しないかということで、
確定申告を提出してから行くことにする。

確定申告を提出すると、ああ春だな、と思う。
24年度は大きな仕事が終わってしまったので、
今年度は結構たいへん。
営業しつつも、ものづくり道を進んでいきたい。

昼過ぎ、東京の大丸で待ち合わせる。
ちょっと早く着いたので東急ハンズでかばんの観察。
ここ、ゆったりとしていていいなあ。

昼は「つばめグリル」。
牡蠣フライとハンブルグステーキ、どちらにするか迷う。
つばめグリルはハンバーグステーキをハンブルグステーキと呼ぶのである。
結局、なんだか肉!という気持ちになったのでハンブルグに。

母親に何を買いたいのか聞くと、特にないという。
いつも彼女はこんな感じ。
ちょっと見たり、食事をしたり。

私の靴が次々と壊れたり、古くなったりで、
靴を見たかったので、靴売り場へ行く。
婦人靴の幅の表記はアルファベットで、
日本で売っている婦人靴は幅広が多く、
E、EE、EEEが多い。
でも私の足はCかD。
大きい靴をはいていたら、巻き爪がひどくなってしまい、
一昨年ぐらい前にシューフィッターに見てもらったら、
幅狭だということがわかったのである。

シューフィッターさんは
「日本人も実は幅が狭い人が多いけれど、
売っているのはE幅以上だから…
お金がかかる足ですね」と笑いながら、
おすすめのブランドを書いてくれたのだった。
それを見ると、ほとんどが高い海外ブランド。
それもデザインが好みじゃないところのが多い。

日本の靴メーカーでも幅狭のものを出しているところがいくつかあるので、
見に行ったのだが、
これがまた、私が履かないようなOL系パンプスばかり。

今日もお店の人に幅が狭い靴がないか聞いたら、
Eから以上中心だということで落胆。
「なんか大変ねー」と母親。

しかし、駄目元で履いてみた靴が以外に良くて購入。
ああ、これでやっと1つ靴が増えた。

こんなに靴で困っているのだが、
靴作りはしようとは思わない。
ただ、かばんを作る人は靴も作りたくなったりするらしいから、
もしかすると…ということもあるのだろうか。

その後、大丸の梅園であんみつ。
私、ぎゅうひ大好き。
4個ぐらい入っていたらいいな。
ピンクだけじゃなくて、黄緑色も取り混ぜて。
f:id:kinako_u:20130315160345j:plain

デパートであまり買い物や飲食をしないが、
サービスがきちんとしていて、
穏やかに過ぎそうな1日である。

今はドトールで珈琲中。
ドトールの珈琲は安くて美味い。