ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

春眠

今日はカバン学校で
タックとダーツの勉強。

私の洋服や持ち物には、あまりタックやダーツがついたものがないので、
どっちがタックかダーツ?などと思いながら、
型紙制作。

途中、たっぷりのカフェオレ飲んで仕事して、
帰宅。

今週は排水溝清掃があるので、片づけ、今日かばん学校で習ったことをまとめ、
頼まれたテープ起こしをし、やっと続きがHULUにあがってきた「ウォーキング・デッド」を見る。

でも眠い。
この眠気は数日間素晴らしい働きをした肝臓からの欲求かもしれぬ。

昨日はいつもの立ち飲みで、マスターと燗酒をどう持ち歩くかについて話をする。
マスターはこの日、ポットに燗酒を入れて持っていったとか。
私「ええー、冷めないんですか?」と聞くと、
まったく問題ないとか。
よし。次は燗酒で花見だ。
って、その頃にはもう桜はないかもしれないが。

f:id:kinako_u:20130323200936j:plain
この間の花見の桜。
一緒に行った友から「王道の花見も良いものだとつくづく思った夜でした」とメールが届く。
本当、私もそう思った。

花見の最中、杯に落ちた花びらを何枚か食べてみた。
ちょっとは清らかな心になれるだろうかと思いながら。

そうそう。
ここのところ原因不明の胸というか肋骨というかの痛みが気になっていたが、
なんだかよくなってきている模様で安堵する。