ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

身から出た錆…または幸い

胸あたりの痛み、月曜までは
「慢性的になっちゃうのか?」と
病院に行く勢いだったのだが、
昨日から急に状態が良くなる。
しかし、あれはなんだったのだろう。
次に痛くなったらしっかり調べなければ。

さて、今日は夕方、歯医者に。
これがまた、第二の生活圏、門前仲町にあるため、
必然的に妹宅に寄る。

19時過ぎ、私が到着してすぐ、
妹ダンナが帰宅。
妹ダンナにとって、私は「いつも来ると酒を呑む義姉」という存在であろう。

妹に「シャルドネが…アナが…」と話しているではないか。
良きワインを入手したらしい。

私の肝臓、今、休暇中。
月曜午前ぐらいからだから、
結局48時間休めなかったが…。
ま、それなりに休んだということで。
というか、近々また48時間は休もうということで、
ご相伴にあずかる。

山梨のワインにはちょっとだけ詳しいが、
妹ダンナが入手したという
シャトージュンのワインは飲んだことがなかったというのも
言い訳の一つ。
蜂蜜色のシャルドネ
ドライで美味い。
私、ワインは実は白派である。
f:id:kinako_u:20130327205653j:plain

3人で飲んだので、いい感じの分配量。
「もう1本、ほら、スペインのが…」と妹ダンナ。
それはこの間、妹がなんだかどこかでいただいた赤ワイン。f:id:kinako_u:20130327205835j:plain

最後は今日、福生の友人に会ってきたという妹が、
そのあたりで買って来たカステラ。
パッケージが…福生っぽい。
f:id:kinako_u:20130327221501j:plain

妹ダンナとしゃべっていて、
私が「なんか良さそう」という店が、
実は名店だというのを聞いたり、
楽しい時間を過ごす。

私は日本酒と黒ビールと同等、もしくはちょっと上ぐらいワイン好きなので、
もうちょっとワインを呑みにも出かけたいと思うのであった。