ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

ちょっと役にたった?(靴擦れ編)

月曜は楽しく女子と新宿でワイン飲み。
またお店についてはあとで書くが、
カンガルーがワイングラスで乾杯!というお皿からもわかるように
オーストラリアワイン充実のお店である。
f:id:kinako_u:20130408184835j:plain

会うなり、「靴擦れしちゃって~」という彼女。
名古屋から来て、今日は用事でいろいろ歩いていたらしい。
いつもは大丈夫な靴だったのだが、
たくさん歩いたために調子が悪くなったようだ。
まだ、さほど履いていない靴だというのもあったようだ。

友だち「今、バンソウコウ貼ってるけど痛くて」
私「バンソウコウはよれちゃうし、ティッシュとか入れても役に立たないんだよね」
友だち「そうそう。キナコさん詳しい!」

そうなのだ。
ずいぶん合わない靴を履いてきたから、人よりたくさん擦ってきたのだ。
ちなみに私は足が薄いため(足だけじゃないのだが)、
靴擦れというと一般的にはかかと方面だが、
ミュールやサンダルは足が前に滑って、親指が前部分の素材で擦れて、
そこが靴擦れになるパターンもある。
だから私はミュールやサンダルを一足も持っていない…。
その分、着物着たりするから下駄は結構持っている。

明日も歩き回るし、
できたら荷物になるので靴は買いたくないという彼女。
まだ夕方早い時間だったので、友人と薬局に行って靴擦れにいいものを買おうと移動。
その途中に100均があったので、
「こういうところのほうが、意外に充実していたりするよ」とのぞいてみると、
バンソウコウよりしっかりした、靴擦れ予防グッズがあり、
彼女はそれを購入。
さっそく装着すると、ずいぶん楽だとのことである。
役立たずの私だが、月曜は少しだけ役に立った。


昨日は午後から夜まで、
ちょっと頼まれてオススメ本の選定。

夜遅く、やっと終わったので
イベント出品用のかばんの続きをしようと思う。
次は表のデザインなのだが、これぞというものが思い浮かばず。
もう裏地は出来上がっているのだが。
明日の自分に期待しよう。

裏地にはこんなふうに上にフタのようにファスナーをつけてみた。
f:id:kinako_u:20130409202134j:plain