ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

渋谷「桜丘カフェ」

土曜日は渋谷にある「桜丘カフェ」で友人と会う。
たまにはカフェにも行くのである。

ここにはさくらという白いヤギ、ショコラという茶色いヤギがいる。
ヤギってかわいいようでいて、近くで見るとちょっと目が怖かったりする。
f:id:kinako_u:20130126133210j:plain

キーマカレーとクリームパスタを半分こして食す。
カフェのメニューってうーん、というものも結構あるが、
こちらの料理はカレーはいろいろなスパイスが入っていて、ピリッと引き締まった味。
パスタはクリームソースが深い味わい。
どちらも美味しかった。
f:id:kinako_u:20130126124055j:plain

私は白ワインも1杯呑む。

友達は珍しく女性。
それも会ったり、会わなかったりでもう10年以上のつきあい。
でも、とても好きな友達。

ちゃんと話ができる数少ない友達かもしれない。

私、たくさんしゃべる印象があるようだが、
実は話を結構聞いていたりもする。
ライターという仕事柄なのかもしれない。

一方的に話をしたり、あんまりこちらの話を聞いてくれない人に対しても、
なのである程度は対応することができる。
ただし、実は心の中は「あああ」でいっぱい。
一方的な人に一方的返ししても意味ないし、楽しくない。
せっかく人が複数いるんだから、言葉のキャッチボールを愉しもうよと言いたい。
ま、それでも話を聞いているフリはするけれど。

そういうことが多いので、彼女とのトークはとても楽しかった!

今、指圧の勉強をしている彼女がマッサージをしてくるというので、
カフェのテーブルの下で、彼女の膝に片足ずつ足を預け
リフレクソロジーをしていただく。

私「うっ、痛い!」
友「ここは肝臓です。やっぱり(笑)」

帰宅して、とても眠くなって早寝したのであった。