ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

おとなしく飲み放題

昨日は17時半に上野へ行くことになり、
その前に東京・大丸へ。
以前靴を買った時に靴の修理2割引券をもらい、
15日までかと思っていて確認したら、
14日(今日)までだったので持っていったのである。

ああ、休日の東京駅は大混雑。
おまけにうろうろ歩く人が多いから疲れる。
急な方向変換と、大勢で横並びでのろのろ歩くのは本当にやめていただきたい。

靴を持っていくと、
革の部分は直せないとのこと。
今は何足か合う靴がみつかったけれど、
少し前はほとんどこれしか合う靴がなくて、底の革部分がちょっと減ってくるまで
履いてしまったからなぁ。

ちょっと時間があいたので、大丸の上の東急ハンズ
かばんをチェック。

徒町に着くと、こちらも混んでいる。
吉池がない!と思ったら、新しく生まれ変わるのか。

少し前、本当によく上野に行った。
うーん。でも…
今はもやっとした思い出しかない。

みんなが集まっているというビルの上にある居酒屋へ。
全部個室ということだが、
横から「ハッピーバースデー♪」が聞こえたり、
遠くからパチパチジュージューと焼肉の音が聞こえたり。
個室といっても、ただ箱で区切られているという感じがする。

私がお邪魔したのは吟行の後の飲み会で、
私もみなさんの句から選んで、意見を言ったりした。
f:id:kinako_u:20130414081149j:plain

この日は飲み放題だが、
大人しく。
ジンジャーハイボール2、白ワイン2、赤ワイン1。