ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

母親と丸の内

土曜の昼間。
ゆるゆると仕事をしていると母から電話。
「今東京にいるんだけど、間違えちゃって…」。
明日、友人とコンサートに行く予定が、
今日来てしまったんだそうだ。
「適当にぶらぶらして帰る」というが、
うちの母親はぶらぶらはできない人間。
なので、ちょっと出てランチすることになった。
父のことを「最近もの忘れが多い」といつも言うが、
そんな母親も…と思いつつ
急いで出かけためか
駅で財布を忘れたのに気づいて取りに戻る私であった。

大丸で集合。
来店ポイントをつける機械にカードを差し込む母。
2回やって、「なんか付かない…」と言うので、
カードを見ると、そりゃつかないはず。
だってスイカだから。
「色が似てるから」と母が言う通り、
スイカのグリーンの色が大丸カードと似ていたが、
母はいつもこんなふうにそそっかしいのである。

ま、急いでもいないので母親の提案で「KITTE」という、
丸の内の郵便局のリニューアルしたビルにでも行って
ランチをしようということになる。

私、新しい施設情報には疎い。
ライターだが、そういう仕事はもうしていないし。

行ってみると、エスカレーターからもう行列。
レストランエリアに行ってみると、45分待ちとか、
13時台なのに予定数を終了したのかもう準備中の店などばかりで、
他に行こうということに。

ついでにビルの屋上にある「屋上庭園」から東京駅を望む。

この日は天気が崩れるということだったが、
まだ雨はなんとか降りだす直前だった。
f:id:kinako_u:20130419124311j:plain

こうして見ると、
つくづく東京駅の建築は美しいと感じる。
f:id:kinako_u:20130419124854j:plain