ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

丸の内「Daedoko(ダエドコ)」(山形バール)で卵かけご飯ランチ

丸ビルに移動して、6階の山形バールのランチを食べることにする。
f:id:kinako_u:20130419134718j:plain

野菜がたっぷり食べたいと思っていたところ、
店頭には野菜がたくさん並んでいたのと、
店内の造りが気に入ったのも選択の理由。
f:id:kinako_u:20130419134633j:plain

土間っぽい地面が好き。
f:id:kinako_u:20130419134226j:plain

私も母も山形名物のいも煮定食を注文する。
「こちらは卵かけご飯にして召し上がってください」と、
卵がやってきた。
「わんぱくたまご」って書いてあったのだが、
あとで調べたらやはり山形の卵だった。
f:id:kinako_u:20130419131023j:plain

いも煮は想像していたより
ちょっと味が濃かった。
考えたら、いも煮を食べるのって初めてだ。
f:id:kinako_u:20130419132333j:plain

そして、ご飯が美味!
私は卵かけご飯はほとんどしない。
今までやったのは人生で2回ぐらいではないだろうか。
しかし、「せっかくだから」とやってみたら、
ご飯と卵がよかったのだろう。
とても美味しくて、完食してしまったのである。
これでランチ1000円(税込)は、
丸の内あたりではお得なのではないだろうか。

そして、この店、山形の日本酒やらワインやらも
充実しているのだ。

f:id:kinako_u:20130419131237j:plain

ああ、次は飲みだな。
f:id:kinako_u:20130419134640j:plain

食後、「何かほしいものがあったら買ってあげる」と母。
しかし、靴はたくさんになったし、
服は自分で作るからいい。
パックを買ってもらうことにする。
この間、昼にコンタクト入れて時間が経っているのに、
メガネの跡が残って「メガネでしょ」と指摘されたし、
そろそろこういうこともしたほうがいいのかな、と。
45枚で1050円という、とってもお得なパックである。
f:id:kinako_u:20130420073051j:plain

母親はこれで、ぶらぷらに満足したらしく、
「じゃ、帰ろうかしら」と千葉に戻っていった。
一応、ちょっとは親孝行になったのだろうか?

Daedoko