ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

ホッピーの浮気相手

先日、「タモリ倶楽部」で、
通常は焼酎で割るホッピーを何で割るかという
番組をやっていた。

それを見ていて、久しぶりに、
私も浮気をしたくなった。
あ、ホッピーについてだが。

私はホッピーも好きだが、黒ホッピーも好き。
こいつの浮気相手でぴったりなのが「ラ・トマト」という
トマトのリキュール。
f:id:kinako_u:20130426171026j:plain

最初に呑んだのは、どこかの飲食店。
ちょっぴりビターな黒ホッピーとトマトの香りが絶妙で、
すぐにラ・トマトを買いに行ったのだった。

うちにラ・トマトは常備しているので、
黒ホッピーを購わん。
と、資料を借りに図書館に行ったついでに、
黒ホッピーを買おうとしたら、
近所の2軒のスーパーにはホッピーしかない。

もちろんホッピーでもいいのだが、
折角だから黒といきたい。