ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

引っ張って

GWにやることの一つに、
かばんを仕上げるというのがある。

昨日、やっと持ち手を縫う。
縫うのは簡単。

中に芯のある持ち手を作るのは自宅では初めて。
ハンガーを分解して、芯を引っ張る針金を作る。
ここだけで一苦労。

で、今朝は紐を通す作業に着手。
持ち手に針金を通し、通したら、先に紐をひっかけて、
針金を引っ張って通す。
f:id:kinako_u:20130503115329j:plain

しかし、うーっ、なかなか通らない!
もうすぐ、と思ったところで、紐が針金から外れる…。

細い紐を通すなら楽勝なのだが、
紐と持ち手のサイズにあまり差がないのだから大変。
差がないほうが、
持ち手にしたときにいい感じに仕上がるのだ。

また半分通してみた。
あとは午後やろう。
f:id:kinako_u:20130503115322j:plain

学校で、やはり苦戦している人に、
「押さえていてあげようか」と申し出る人がいて、
そうすると、やっと通ったのを目にしたし、
いざとなったら、いつもの立ち飲みで「引っ張って」と
頼むという手もあるが…。
材料自体、かさばるのでなんとか決着をつけたいものである。