ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

名前を決めた

ゴールデンウィークに作業していたホームページ作り。
肝心な名前が決まらない!

大事なのは
字面と、名前でなんとなくイメージが広がること、音の響き。

どんな単語を思いついても、どうも納得いかず。
しかし、ある日、これはどうだろうというのを思いつく。

私が作りたいのはちょっと変わったもの。
特にゴスっほいのが得意。

普通の服やかばんを作るにしても、
ちょっとだけ変わったものを作りたい。

鳥の世界で言ったら(鳥好きなので…)、
普通にいる雀だけど、そこに黒い雀がいたら…。
それはなんだかいいかも。

響きもいいし、
発音の中に「くろす」(十字架)が入っている。
ゴスな鳥と言えば鴉や蝙蝠なのだが、
そんな“つきすぎ”の名前はなんか恰好悪いし。

というわけで、つけた名前は、
黒雀(くろすずめ)。

ホームページはまだまだ作りかけですが…

キャラクター!?の十字雀くんはほぼイメージができている。
あとはロゴ考えようっと。