ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

タイ・フェスティバル

タイフェスティバルは一度行きたいと思っていたのだが、
週末に行われるので混雑するのは目にみえている。
いつでも行けるし…と言いながら、ずっと行かずじまい。

しかし、タイ料理好き仲間から誘われたので、
今回は日曜の午前中に行ってきた。

しかし、前日は女子とワインを飲んで、
まだ酒が残っている。
いや、たくさんは飲んでいないのだが…。

10時オープンだというので10分前に集合したが、
すでに食品ブースからいい匂いが漂っているし、
もうシートをひいて食べている人も。

タイ料理がいっぱい!!
f:id:kinako_u:20130511085024j:plain

最初はタイ大使館のマッサマンカレー。
f:id:kinako_u:20130511085231j:plain

ピーナツとなんだかおしゃれな形に切ったジャガイモが入っていた。
f:id:kinako_u:20130511085347j:plain

次にこちらでガパオ炒めご飯を買ったのだが、
ガパオ(バジル)がほとんど入っていない!!!
f:id:kinako_u:20130511085945j:plain

というわけでリベンジ。
前に立ち飲み仲間たちと行ったゲウチャイで購入。
f:id:kinako_u:20130511092153j:plain

ロウガンのジュースとタイの紅茶とともに。
さっきのショックが大きかっただけに、
ゲウチャイのちゃんとしたガパオの美味しさが沁みわたる。
f:id:kinako_u:20130511091125j:plain

ゲウチャイは屋台の前にいろいろ料理にかけるスパイスもあった。
これをかけたから、一層美味しかったのだ!
f:id:kinako_u:20130511090857j:plain

しかし暑かった。
おまけに11時を過ぎると人出もすごい。
f:id:kinako_u:20130511092136j:plain

渋谷方面に移動すると、
そちらは物販エリア。
パクチーやガバオを購入す。
入口ではこんなお姉さんたちが撮影できるスポットも。
f:id:kinako_u:20130511103551j:plain

午前中、たっぷり楽しんだ休日であった。